リアホイル整備

↑作業完了~の図

ヘッドライトの整備でお預かりちうのXL250、
そっちはどうにかなりまして、リアホイルの整備も
ご依頼頂きました。

 

↑カバー割れちゃったの図

作業始めるに当たり、サイドカバーが割れてしまいました。
(汗)

 

↑修理完了~の図

半田ごてで直してみました。
最近、別のPP材を溶かし込むと良いという話を聞いたので、
やってみましたが、肉が盛れる分、強度が出せた感じです。
割と上手く行きました。(見た目は置いといて、ね)

 

↑出て来たチューブの図

で、やっと本題の作業。
リアタイヤを剥いてみました。
何故だかチューブが鬼折れ込んでいたようで、凄い事に
なってました。折り目の頂点がザクザクになってました。
なんだか空気が漏れるのが早いというお話だったのですが、
原因はこの折り目からの漏れなんでないかと。

 

↑新品タイヤ&チューブの図
↑新品リムフラップの図

てな事で、タイヤだけでなくて、チューブと
やっぱり折り目が付いちゃっていたリムフラップも交換。
タイヤは、多分に、ムリクリVeeRubberタイヤをお選び頂きました。
あっざーす。<(_ _)>

 

↑リムオフセット調整ちうの図
↑修正前の図
↑修正後の図
(汗)

次に、せっかくタイヤを外したついでに、
後ろから見ると右側にオフセットしちゃっている
リアホイルを修正したい、というご依頼。
出来うる限り中央よりにして欲しいという事でしたが、
左側のスポークがコレ以上締め込めないヤツが出て来た
所で諦めた結果、7.8mmでした。
まーまー寄せられたけど、十分じゃないッスねぇ。

更に、どうも元々リアホイルが左向きにセットされて
いたようで、チェーンが真っ直ぐ引っ張られるように
セットしたら、元位置よりもかなり右向きになちゃって
あんまし左に寄ったように見えませんでした。

ががーん。

てな事で、ご依頼の作業、全て完了。
これから、最後の難関、「お代の計算」をしないと。
罪悪感との闘いです(涙)

皆さまからの作業ご用命をお待ちしております。
<(_ _)>

投稿者: okamochi@tensyu

個人事業主にして、岡本商店 店主。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です