310D タイロッドエンドブーツ交換

↑作業ちうの図

お預かりちうのMercedesBenz 310Dのタイロッドエンドの整備です。
ウチのヤツの作業ではねーっス。

 

↑作業前の図
ヒドイ事になっている
↑お掃除完了~の図
動くようになった!

えー、車検に向けての、整備です。
ホントはタイロッドエンドごと交換したいのですが、
すぐには部品が手に入らないので、とりあえず再使用な方向で。
気合いでサビを除去して、タマタマの摺動面に入ったゴミも
なるべく出します。大量の潤滑油と脱脂洗浄剤の物量作戦です。

 

↑用意したダストブーツの図

で、タマタマに被せるブーツ、合わせられそうなヤツを探して
2種類用意してみました。
元々は、はめ込むタイプだったのですが、計った限りでは
ドンピシャサイズが見つからず、行けそうなヤツを試しみて、
ダメなら、バンドで縛る汎用ってヤツで行ければ良いなー、
みたいなスウィ~トな作戦です。

あ、案外甘くて、なんかはめ込みタイプが入りそう♡

 

↑道具作製ちうの図
↑道具完成~の図

が、入りそうで、入らない。
イロイロ試してみましたが、カバーを壊してしまいそうなので、
素直に押し込む道具を作る事にしました。

やっぱ、急がば回れって事で。

 

↑圧入ちうの図
↑組み込み完了~の図

てな事で、道具作りにゃソコソコ時間食いますが、
作業は激マッハで完了。
やっぱねー、道具なんですよねぇー。

おー、若干高さがイマイチだけど、合わせられたじゃーん。

 

↑軽くお掃除の図
↑捨てグリス入れるの図
↑仕上げグリス入れるの図

せっかくなので、キングピンにも給油。
古いグリスにホコリが付いて、鬼のようにコーティングされていて、
スクレパーと圧縮空気である程度除去。
何回かに分けて、新しいグリスを入れては拭き取りを繰り返し。

左側、完了~♪

 

↑右作業前ぇ~の
↑お掃しぃ~の
↑グリス入れぇ~の
↑カバー被せ~の
↑ウンザリし~の
↑グリス漏れ~の
↑グリスニップル整備し~の
↑組み立てぇ~の

右側は、流石に2回目。
基本、マッハで終わりましたが、キングピンの上側の
グリスニップルの調子が悪くて、グリスが入らず、
多少スッタモンダしてみました。

あー、なんとかなるモンですねぇ。

なんとかなったものの、別の不具合を発見しちまって、
残念ながらまだ検査を受けられる状態にはなってねース。
さー、どうしたものやら。
また考えます。

ともあれ、もし、同じ事でお困りの方が
いらっしゃいましたら、お手伝いできるカモです。
皆さまからのご用命をお待ちしております。
<(_ _)>

投稿者: okamochi@tensyu

個人事業主にして、岡本商店 店主。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です