Ducati Multistrada エンジンオイル交換

↑作業開始の図

本日、ドカティのムルティストラーダのオイル交換の
ご予約頂いてました。

が、

 

↑トレーラー接続の図
不動のムルティストラーダを荷台に載せるのは厳しいので、トレーラーにしてみた

エンジン不動に陥り、迎えに行ってきました。
諸々テンパっていて、載せてる写真撮るの忘れた(汗)

 

↑バッテリー端子電圧確認ちうの図

えー、不動の原因は、バッテリーに問題があった模様。
充電したら、無事に始動。ふー、良かった。
一応、エンジン始動後のバッテリー端子間電圧も確認。
なんか特に問題ありそうな数字ではなかったので、
しばしコレで様子を見てもらう事に。

 

↑ボルト暖めちうの図

で、やっとこ本題のエンジンオイル交換。
このバイク、ナゼかアンダーガードを外すのに
センタースタンドを外さないとイカン謎の構造の持ち主。
しかし、センタースタンドを止めているボルトが
ウンともスンとも動かない。
おー、なんかご機嫌ナナメだな、ムルティストラーダ。

とりあず、動かない時は暖めろって事で、
ヒートガンの刑に処したところ、回ってくれました。
ヨシヨシ。

 

↑ストレーナーのフタの図

そして、このエンジンのもう一つの謎な部分である
オイルのストレーナーのフタ。
シールもなにも無くて、オイルパンの底面にこのような
板をボルトでフタするだけ。以前、自分が作業した後に
ここからオイルが漏れた経緯があり、実にイヤな作業でも
あります。

今回は比較的時間に余裕があったので、フタの面出しと、
オイルパン側のエッジの面取りも入念に行ってみました。
コレで漏れたら、諦めもつきましょう。
(途中写真撮るのスッカリ忘れた)

てな事で、エンジンオイル交換に、どんだけ時間かけてんだよ
って作業は終了~。

  

↑フロントフォーク用のコネクターの図
シェルの爪が折れちゃってました
↑引っこ抜くの図
↑保護ブーツ交換ちうの図
↑完了~野図
↑左側もブーツ交換の図
↑完成~の図

お次は、フロントフォークのコネクターシェルと、ブーツを交換。
シェルは爪が折れてしまって、走行中に抜けてしまう事が
あるのだそうです。せっかくコネクターを交換するので、
一緒にお化け提灯みたいにズタボロになったブーツも交換。

んー、スッキリしましたねぇ~。

てな事で、最悪の事態を免れ、ムルティストラーダは
自走で帰って行ったのでありました。

皆さまからの作業ご用命、ご来店をお待ちしております。
<(_ _)>

投稿者: okamochi@tensyu

個人事業主にして、岡本商店 店主。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です