ナンバープレートキャリア作製の続き

↑取る付け用の穴開けたの図

昨日に続き、ダートバイク用のナンバープレートキャリア
作製作業の続きです。

まずはキャリア本体の取り付け用の穴開けからスタート。
ホントは、ナンバープレートと共締めにしたかったのですが、
リアフェンダーの幅がよろしく無く、ナンバープレートのボルトピッチと
フェンダーの縁がちょうど重なってしまい、ボルトナットで縫えません。

てな事で、元々フェンダーに開いていた下側の穴を一個だけ利用し、
上側の二つは新たに開けさせて頂きました。

 

↑ナンバープレート取り付け用のボルト作製ちうの図
↑スタッドボルト的なヤーツ完成の図
↑キャリア座ぐったの図
↑合わせたの図
ツライチにしたかった

で、テールランプの取り付け位置の関係から、
なるべくフェンダーとキャリアはピッタリにしたかったので、
キャリアの裏にはナンバープレート取り付け用のボルト・ナットが居られる
隙間がありません。
ってな事で、スタッドポルト的にキャリアから生やしてしまってはどうか
というアイデアが浮かんだので、ちーとやってみました。

んー、これで頻繁に脱着作業があるようなモノなら、まだ救われるけど
ナンバープレート付けるだけの為に、コレはめんどちーな(爆)

 

↑溶接完了~のず
うー、グチャグチャ
↑表側の図
↑裏側の図
飛び出した溶接ビードは多少削った

てな事で、2mmの板に1mmのフランジを溶接する事となり、
裏側にビードがでないようにそーっとそーっとやっていたら
なんかグチャグチャになっちまったい(恥)
ま、ナット締め付けた時に回らなければ良いのさぁ。

 

↑キャリア仮組みの図
↑ダミーナンバープレート付けてみるの図
↑全景の図

なにかもう少しスマートな作り方は無かったものかという
多少の疑問も残りますが、とりあえず形になりました。
なんか、良い方法は無いかのう。

あとは、既存の配線と新しいテールランプを配線したら
完成でございます。

てな事で、別件の仕事をやらかしてしまい、
今日の出来高はコレだけです。
あまりにも進捗の少ない一日でございました。

皆様からの作業ご用命をお待ちしております。
<(_ _)>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です