いんたーみっしょん

↑バッテリーの図

ちっと、待ちに入ったので、やらねばならぬ事リスト消化ちう。

 

↑モニターのパネル剥がしちうの図

もう何年使ってるんだか良く判らない、ノートパソコンの
バッテリーがお星様になりかけており、発熱ばっか凄くて
速攻で電池切れになります。

メーカーに修理に出すと、6万弱くらいで交換対応してくれるらしいく、
業者さんに修理に出すと3万円弱くらいでバッテリーを交換して
くれるらしい。

って事で、中華なバッテリー1万円弱でレッツトライ!

 

↑必死に暖めながら割くの図

で、バッテリー交換っつても、イマドキな機械はネジとかで
組み立てられている訳ではなく、モニターのパネルと本体は
両面テープで張り付いているらしいです。
強引に剥がしにかかると、パネルが割れるらしいです。
ギンギンに暖めながら、そーっと剥がします。
実際やってみると、えれぇ大変。
ま~~、お金払った方が絶対良いっすね。

途中で投げ出したくなりましたが、やり始めちゃった手前
そうも行かず、放っておいてもそのまんまなので、必死コイテ
やってみました。

 

↑ご開帳~の図

2時間くらいかかってようやっとパネルを剥がす事に成功。
が、フロントカメラ周辺の両面テープを剥がす際に
パネル側ではなく、本体側がから剥がしてしまったようで、
マイクの配線をブッちぎってしまったようです(涙)

まー、このパソコン使っている間に、多分マイクなんて
一度も使った事ないので、そんなのカンケーネー。

 

↑バッテリー入れ替えちうの図

ここからもなかなか大変で、細きゃーネジっこをひたすらいっぱい、
しかも何種類かあるヤツをそーっと間違えないように管理しながら
イロイロひっぺがして、ようやっとバッテリーに到達。

が、バッテリーもえらい勢いで両面テープで張り付いていて
なかなか剥がれません。いざ剥がれてみると、今度は
端子部分もやっぱりテープで張り付いていて、横着して
基盤をちゃんと外さなかったので、コレがまた剥がせない。

 

↑予備動作確認ちうの図

超スッタモンダして、ようやっと古いバッテリーをひっぺがし、
新しいバッテリーを仮組。全部組んでから、バッテリー端子の
接触不良とかで動かないとか悲し過ぎるので、モニターを配線して
動作確認。

あー、動いた~♪

 

↑組み立て完了~の図

さて、ここからは元に戻す作業。

ネジが何処のネジなんだか判らなくなりかけながら、
合う工具を持っていないトルクスのネジをマイナスドライバーで回す
ので、なかなか雌ねじとボルトが合わない電撃イライラ棒並の
修行に耐え、ヒートシンクとCPUの間に熱伝導用のグリス
(四半世紀前に買ったヤツ)をぬり、切っちゃったマイクの
配線の後始末をして、ようやっと組み立て完了~。

ちなみに、モニターのパネルと本体は、また直ぐに剥がす事を前提に、
残っていた古い両面テープを、そーっと伸ばしたり、平らにしたりして
そのまま再使用という荒技に打って出てみました。
案外、使えそう。

元に戻した所で、ドキドキの電源投入も、見事に起動。
コレでダメだったら、特大ダメージを喰らうところでした。
後は交換したバッテリーがどんなモンなのか、
少々使い込んでからの判定でございます。
携帯電話のバッテリーを中華なヤツへ交換して使っている
感じからすると、そんなに期待してはイケナイんですよねぇ(笑)

コレで上手い事、あと数年動いてくれたら、心置きおなく
新しいヤツを買うのだ!

てな事で、長い休憩も含めて、まる一日かかりましたが、
コレにてココロのトゲ抜き、一個完了。
まだまだ先は長いなぁ。

“いんたーみっしょん” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です