ハイエースタイヤ交換

↑バランス調整ちうの図

ハイエースのタイヤ交換です。

  

↑エアバルブ組み直しちうの図

ご存知(?)伝説の雨男のハイエースです。
余談ですが、本人曰く、「もうオレは雨男ではない!」と逝ってました。
多分、彼がバイクに乗るったら、今でも必ず雨が降る事でしょう。

本題に戻ります。
タイヤは、本人はあまぞーんで売っていやヤツを、当方宛に
直接発送してもらって手配な作戦。便利な世の中になりました♪

今回作業対象のホイルは、タイヤとセットで7年前くらいに
買ったヤツだそうですが、一本はエアバルブのロックナットが
外れて、タイヤとホイルの内側でロケンロールしていたようです。
ホイルの内側にポコポコと傷が沢山ついており、ナットのメッキも
剥がれておりました。幸い、空気は漏れていなかったようですが、
こんな事もあるんですねぇ。
 
とりあえず、バルブのナットを締め直して、ロックナットは
ネジロック剤を塗って組み直しておきました。

  

↑組み込み完了~の図

てな事で、タイヤ交換完了~。
と、思ったら、一本が空気が抜けてます。
あー、バルブが緩んでたヤツ、シールがダメだったかー
って言いながら、一旦タイヤをはぐってみたら、違うヤツでした(笑)
コイツはコイツでバルブが緩み気味だったみたいです。

うーむ、タイヤ交換の際には、エアバルブの組み付け具合も
良く確認しないとダメって事ですねぇ。
今回も、良い教訓を得る事ができました♡
(こーゆーので腹立たなくなったのは、トシくってヨカッタと思うトコロ)

伝説の雨男よ、毎度遠い所をありがとう! 伝説は永遠なり!!
皆様からの作業ご用命をお待ちしております。
<(_ _)>

“ハイエースタイヤ交換” への2件の返信

  1. 先日はありがとうございました。
    帰りの高速道路や、連休明けの通勤での走りを体感すると、
    タイヤってやっぱり重要だなぁとつくづく思わされました。

    乗り心地もよくなったし、燃費も良さそうなので大満足です。
    また遊びに行きまーす。

okamochi@tensyu へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です