今日もチビトラックの整備

↑DPFボルト穴再生ちうの図

今日も仕事サボってチビトラックの整備。

 

↑下周り防錆処理ちうの図

明日から雨だっちゅーハナシなので、本業そっちのけで
外作業進行ちう。以前、新潟の某鉄道会社で働いていた
我がチビトラック、下周りが鬼サビておりまして、買った中古屋さんが
何となく塗装してくれてあったのでうが、下処理がイマイチだったのか、
その後もサビは膨らみ続けており、この度一念発起してヤバそうな部分を
ひっぺがして、防錆塗料を塗りまくっております。

 

↑昨日降ろしたDPFとその前後パイプの図
↑フランジのボルト穴再生ちうの図

塗装なんぞしつつ、乾燥待ちの間に平行して、排気管の整備も進行ちう。
当初、管やらセンサーの配線やらが刺さりまくっているDPFを外すと
コネクターやらセンサーのネジやらが壊れるが怖くて、車上でどうにか
作業をしようと思ってましたが、途中でもうそんな生ぬるい手段では
どうしようも無い事に気付き、覚悟を決めて全部降ろしました。
先週、死ぬほど苦労して、車体に組んだままの排気管に新造フランジを
溶接したのに、その努力は全く報われなくなりました(笑)
まー、そんなモンだ!

で、ただ今。固着してしまったDPFと排気管を接合しているボルト
だったモノを接合面のフランジから取り除き、また雌ねじを再建する
叉長ちう。なんか知らんけど、フランジがものすごく硬くて、
手持ちの安物ハンドドリルでは軸がビビってしまって芯がズレまくり。
大変ムキーな状況に陥ったトコロで、時間切れ&心折れ。

それぢゃー仕方ないって事にして、新しいハンドドリルを発注したのはナイショ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です