おNEWの道具キター!

↑コードレスドリルの図

おNEWの道具、キター!

 

↑早速使用~の図

永きに渡り使っていた、かなりチャチイ感じの100V電源で
回るドリルの主軸のベアリングが、どうも怪しく、直ぐにビビって
芯がズレるので、一念発起してマキタの18Vのバッテリーが使える、
鬼力持ちなドリルを用意してみました。なかなか重いッス(笑)

 

↑奇跡のど真ん中つらぬきの図

で、早速、ただ今絶賛ムキー度満点ちうな、チビトラックの
DPFのフランジのネジ修理で使ってみました。
もう何やっても動かぬボルトで、仕方ないので出ている部分は
カッ飛ばして、ボルトだった部分のセンターに穴を開けて行き、
オーバーサイズにしたトコロで、コイル状のネジ修正材を入れて
修理って段取りです。

3箇所あるウチ、2箇所は既にダメドリルでセンターがズレた穴に
なってしまっていたのを、ムリクリ修正しながら穴を広げて行った
のですが、いやぁ、力あるし、芯がブレないから、カナリ思いどおりに
作業できます。研ぎまくりで、超食って行く歯を使っても、構わず
つらぬき通すパワフルさ♡ 今までのヤツが相当ダメだったのか、
今回のヤツが相当良いのか?

そして、最後の箇所で奇跡が起きまして、ものの見事にボルトの
ど真ん中を掘れたみたいで、サビて食ってしまった力が緩んだのか、
ボルトの雄ねじ部分だけ、キレイに歯の先っちょと共に出て来ました。
コレ、フライスに載せて、ガッチリチャッキングして作業していると
極まれになるのですが、マサカのハンドドリルでこうなるとは、
奇跡としか言いようがございません。
タップ通したら、また余裕で使えそうなので、ココは修正材を
使わずに済みました♪
いやぁ、やっぱ道具っすねぇ。

“おNEWの道具キター!” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です