良くあるパターン

↑タンクキャップ比較の図

ホンダのマグナ50、鍵を無くしてしまったとの事。

安価でキーセットを手に入れてあるので、
交換して欲しいというご依頼でした。

一番の難関であろう、現燃料タンクキャップの取り外しですが、
電話でお話を頂いた時はどうやって外そうか考え込んでしまったものの、
実際に車両をお預かりすると、「昔取ったシノヅカ」ってヤツにより
ナゼか壊さずに外す事に成功。一昔前は鍵も単純で良い時代でした(笑)
(大量にある働く原付の点検整備なんかをしていると、預かっている
大量の鍵から合うヤツを探すが大変でして、ゴニョゴニョ)

で、ここからは良くあるハナシなのですが、持ち込んで頂いた
キーセットに含まれている燃料タンクキャップは、形が合わなくて
使えないというオチ発生(笑) こういった行った場合、かなりの確率で
お客さんの逆ギレに遭う事が多いのですが、幸いこちらの車両の
オーナーさんはそういう事も無く、本当に良かったです♡
いやしかし、他の鍵を交換してしまう前で良かった!
ハンドルロックなんて、フォークを抜いて三つ叉を分解しないと
交換出来ませんから(爆)

ってな事で、最終的には鍵のエキスパートのお力を借りて、外した
タンクキャップのキーシリンダに合わせて、新たに鍵を作ってもらう、
という方向でハナシは落ち着いたのでありました。
鍵の完成までしばし待たれよ。

皆様からの作業ご用命をお待ちしております。
<(_ _)>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です