YB90エンジン不動状態に陥りました

↑圧縮比確認ちうの図

YB90の作業の続きです。
オイルポンプを組み直した所で、トラブル発生です。

 

↑数値良好♡の図

オイルポンプのエア抜きが終わった所で、空キックで
ポンプを回すのが面倒になり、エンジンをかけてしまえ
と考えたのですが、サッパリかかりません。

プラグに火が飛んでますが、燃える感覚は全く得られず、
仕方ないので、マジメに点検です。

まずは圧縮比を確認しましたが、全然っ大丈夫そう(笑)

 

↑点火タイミング確認ちうの図

次ぎに、点火のタイミングを確認です。
フライホイルのカバーを外して、タイミングライトでパカパカと
やってみたのですが、フライホイルの合わせマークは
確認できたのですが、その周辺にケース側の合わせマーク
らしくものが見当たりません。

 

↑ケースカバー外してみたの図
↑ピストン上死点確認ちうの図
とっても乱暴

きっと、クランクケース側に何かマークがあるに違いない
と思い、ケースカバーを外してみたのですが、
ソレっぽいマークはございません。

ピストンを上死点近辺に持ってくると、フライホイルの
合わせマークは、タイミングライトで見える位置とはかけ離れた
位置になります。サッパリ訳が解りません。

何だべーって感じで、クランキングさせてタイミングライトで
パカパカやっていると、突如フライホイルのマークが反対側に
飛びました(笑) ピストンを上死点位置に持ってきた時と
同じ辺りです。そー言えば、ケースカバーのその辺りに、
突起のような物が有りましたなぁ~(笑)

こら~、エンジンかかるかも知れないと思って、スパークプラグを
組み直してみると、サクッと普通にエンジン始動。
あはは~ん、一番厄介なパターンですかねぇ(爆)

 

↑オイルポンプ全開空送りちうの図

てな事で、無事にエンジンを回しながら、オイルポンプを
全開にしてオイルを空送りする事ができました。
最初はなんだか濁った感じのオイルがでてきましたが、
キレイなオイルが出てくるようになるまで、しつこ~く
送ってみました。

スッタモンダありましたが、何はともあれ、オイルポンプは
ちゃんと機能してそうです。とりあえず、最初は混合燃料を
使いながら、潤滑の状態の様子を見ながら、分離給油状態へ
移行して行こうと思います。

それはそうと、点火タイミングが暴れる件、困りましたなぁ(笑)

まだまだつづく!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です