YB90、走る!

↑おNEWのCDIユニットの図

路上復帰を目指しているYB90の整備です。
CDIユニットが届いたので、交換です。

 

↑交換ちうの図
↑点火タイミング確認ちうの画

タマに、180度くらいズレた位置で火を飛ばす症状が出てまして、
症状が重い時にはエンジンがかからなくなりますが、
突然ケロッと普通にエンジンがかかったりしてました。
そんな壊れ方するCDIに当たった経験は無いのですが、
思い切ってCDIユニットを新品に交換してみました。
ってか、部品番号の調べが付かず、多分コレでいけるだろう的な
かなり綱渡り的部品手配でしたが、結果はバッチリだった模様。

早速エンジンを始動して、点火のタイミングを確認してみましたが、
ビシバシっと安定して同じタイミングで火が飛び続けます。

さー、コレで安心して走らせる事ができるようになりました。

  

↑フロントフェンダー仮合わせちうの図

お次は、取り付けたいとお預かりしている
フロントフェンダーを合わせてみました。
タイヤの外径がデカすぎな感じで、Rが全然合ってなく、
トンガリ帽子みたいになってイマイチっぺー雰囲気です。
取付けも、フォークのアウターにボルト穴が無いので、
何か作らないイカンです。
こちらは、要再検討って事でスルー。

 

↑お掃除完了~の図
↑組み立て完了~の図

お次は、フロントブレーキ。
レバーの握り心地がイマイチで、戻りップリも
締まりがありません。
ワイヤーの問題だけでは無さそうだったので、
ブレーキのパネルも分解してみました。
やはり、ブレーキシューを押しているカムの動きは
高倉健さん並みに激シブでした。

てな事で、全部キレイに掃除して、組み直してみました。
エレェ気持ち良く動き、ブレーキの効き具合も断然良くなりました♡

 

↑ウインカーのオーディオパイロットの図

最後に、ホーンとバックミラーを取り付けて、燃料を入れ替えれば
いよいよ走行準備完了!

お預かりしていた段ボール箱から、ホーンだと思い込んでいた
部品を出して来て、テストで電源に繋いでみると、ソレは
ウインカーのオーディオパイロットでした(笑) ががーん。
ホーンは無いみたいなので、急ぎ手配。

  

↑試運転してきたの図

燃料タンク内に入っていた混合燃料を出して、
新しい燃料を入れて、いよいよ試運転。

途中で止まるような事も無く、何となくご近所一周完走。
なんか気に入らない所が沢山。

 

↑クラッチワイヤー給油ちうの図

ウインカーの点滅具合がイマイチ。
どうも接点不良で片タマ状態になってしまうようで、点滅しなく
なってしまう感じ。電球外して接点磨く。

クラッチの操作感が、菅原文太先生並みに激シブ。
ワイヤーに油を通して、レリーズ関連のレバー類関節を給油しまくり。

キャブレターのエアスクリューを少々調整。

 

↑ただ今の状態の図

試運転を繰り返し、カナリ良い感じになりました。
クラッチはまだグキグキ感が残りますが、かなり改善。
灯火類もバッチリです。

正直、何でしょう?って思っていたハンドルも、
コレはコレでアリかもと思えるナイスポジション(笑)

エンジンはキャブの微調整で、かなりツキも良くなり、
どんだけいい加減に操作しても、モフ~んと心地良く
力強くレスポンスしてくれます。
(もしや、ロータリーバルブってこういう感じなのか?)
4速ミッションの刻みも良い感じで、ゆったりマッタリ
気持ち良く走ります。何より音と振動が良いヤねぇ。

って、気が付けば、すっかりオッサンワールドに浸ってました。
コレは気持ちの良いバイクですな!
最近、速ぇのに興味が無くなってきたなぁ、オレ(笑)

と、すっかり他人様のバイクで悦に浸ってしまいましたが、
もうちょっとだけ作業は続きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です