XS650キャブレター調整

↑キャブ外れたの図

先日来作業を進めております、XS650の作業です。
車検も通しまして、実走行でのキャブレター調整が可能と
なりましたので、作業を進めて参ります。

 

↑フロートチャンバー分解ちうの図
↑ジェットの番手確認ちうの図
↑スロージェット交換ちうの図

路上での試運転を終えて、確認出来ている問題点は、
少なくともスロー系は薄すぎる事と、加速時にノッキングが
起こる事。

まずは、様子見でスロージェットを手持ち最大のものに変更
してみます。

 

↑点火タイミング再確認ちうの図
↑進角用ガバナー点検ちうの図

スロージェットをデカくして、試運転してみました。
確実に良い方向に振れた感じで、アイドリングは力強く
なりましたが、カパっと開けなスロットル操作での息継ぎが
気になる事と、ノッキングにはあまり変化無し。

点火タイミングを確認してみると、進角の幅が規定よていも
大きくなっている様子。ガバナーを確認してみましたが、
ストッパー部分のダメージがある訳でもなく、
作用する幅が大きくなる、という理由があるとすれば、
ウエイトのピボット部分の穴がガバガバになっているとか、
そんな感じなのでしょうか?
ガバナー自体を交換してみたいですが、幅広く動くというには
悪い事ばかりでも無い気がします。

現状、燃料はレギュラーを使っているので、ハイオクを
使う事でノッキングの問題をのりこえられれば、この状態で
走らせて見る価値はあるかと思います。

 

↑本日のプラグの図

スパークプラグの状態を見ると、薄い感じは間違い無さそう
なので、メイン系もドスンと上げてみようと思います。

こんだけ燃料を出て行かないってのは、エンジンが吸えてない
って事だと思うので、何処かで余計な空気を吸っている等も
確認せねばなりません。

まだまだ、つづく


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です