XL250Sブレーキ整備

↑作業ちうの図

ホンダ XL250Sのブレーキ整備です。

 

↑後ろブレーキドラムの図
↑後ろブレーキパネルの図
↑分解ちうの図
↑整備完了~の図

効きがイマイチって事で、当初ブレーキシューを交換して
欲しいというご依頼でしたが、特に鬼減りという状態でもなく
まずは普通に整備しては?って事に。

 

↑フロント分解ちうの図
↑組立完了~の図

とりあえず、全部分解して、キレイにお掃除。
動く部分を、動き良く組み直して行きます。
ペダルやレバーのピボット部分、ワイヤー類も
清掃して給油します。
ブレーキシューやドラムの表面も、粗めのペーパーで
磨きます。シューは一皮剥ける感じに仕上げます。

後は、ワイヤーに力がかかって張った時に、アウターが
あまりたわまないような取り回しで上手い事組めれば、
カチッとしたタッチで、しっかりと効くようになると思います。

今回も、割と上手く行きまして、作業前のブレーキリリース後も
若干引きずる感じも無くなり、スパスパっと応答キレ良く、
軽くかければそれなりにコントロールし易くなりました。

このくらいの大きさのドラムブレーキであれば、、ちゃんと整備して
しっかり当りが出れば、小径ディスクブレーキなんぞ比でないくらい
効くようになると思います。

皆さまからの作業ご用命をお待ちしております。
<(_ _)>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です