XS650 リアブレーキ整備

↑作業ちうの図

XS650Specialのリアブレーキ整備です。

 

↑お掃除完了~の図

ん、何か同じような事を昨日やった気がする(笑)

リアブレーキの効き方がちょっと気になる、という事で
全体的に分解清掃。各部をグリスアップ。

 

↑新旧ブレーキシュー比較の図
↑ブレーキシューとパネルの当りの図

今回は社外品ですが、おNEWのブレーキシューが手に入ったので、
そいつを組み込んでみました。
サクッと組み込み、次ぎにの作業に移るぜぇって思っていたのに、
ナニゲに大変な事に気付いてしまいました。
ブレーキシューが載っている、パネルから生えているピボット部分の
シャフトに、シューが面でタッチせず、結構グラグラします。

 

↑当りの確認ちうの図
↑じわじわ改善ちうの図
↑様子見ちうの図
↑本組み完了~の図

当初、バリくらい取れば、サクッとソレなりに当たるかなー
くらいに思ってましたが、コレがまた全然当たらない。
仕方ないので、ライニングがアブラーにならないように
養生してから本腰入れて手直し開始。

途中から削り過ぎが怖くなってきて、光明丹をつかって
当りをみながら、リューターでチョイチョイ削るって作業を
繰り返すハメに。もう途中から写真撮っている余裕は
全くなくりました。(笑)
スッゲー時間かかりましたが、それなりに当りが出たので、
とりあえず、コレで一発走らせてみる事にします。

 

↑ネジがあがったボルトの図

さささーっと組み立てて、最後の最後パネルを支えている
トルクロッドのボルトのナットを締めたら、ネジが上がりました(笑)
緩める時から、喰ってる感満点で、そーっと締め付けて
今回は乗り越えて欲しかったのですが、そんなに世の中
甘く無かったッス。
って所で、心が折れたので、本日の作業、終了~。

部品出て来るか判らんし、一個だけ発注するのもアレなので、
明日適当に作ろうと思います。

てな事で、まだまだつづく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です