バスケットボール ゴールリング修理

↑お預かりの品の図

金属製のバスケットボールのゴールリングが割れて
しまったという事で、修理のご依頼です。

 

↑折れた箇所の図

ご近所さんのお孫ちゃん用で、すでに3個目の品なんだそうですが、
毎度壊れるので、折れた箇所を溶接&多少の補強を入れてみてはどうか、
という試みであります。

溶接すると、塗装がグチャグチャになりますよー
っておいうお話もさせて頂きましたが、塗装するから
全然OKって事で、LET’S作業。

 

↑盛り盛り溶接の図

ベルトサンダーで、多少塗料を剥がしてから、溶接作業スタート。
あっという間に回りの塗料がベロベロになりました(涙)

材料が薄いのか、中が錆びているのか、ボロッと突然穴があく
箇所がいくつかあって、盛り盛り溶接です(笑)
仕方ないって事で、勘弁して頂きましょう。

 

↑ガセット的プレート点付けの図
↑補強完了~の図

パイプをトラス状に組んで補強を、っていうリクエスト
だったのですが、ちょっとゴツイパイプしか無かった事と、
ヘタにガッチリさせてしまうと、根本からポッキリという事も
考えられるので、割れてしまった部分にガセット的なプレートを
切り出して組んでみました。

 

↑反対側も溶接&補強の図

まだ割れてはいませんでしたが、反対側も溶接し直して
補強のプレートも組みました。

 

↑作業完了~の図

ズタボロにしちゃった塗料を、ワイヤーブラシで
できる限り落として、今回の作業は終了です。

さー、果たして、コレでどのくらい持つのか、
はたまたアッサリ壊れるのか、どうなっちゃったのか
聞けるのが楽しみです。

ヤレぇ言われれば、何でも直しますゼ!
皆さまからの作業ご用命をお待ちしております。
<(_ _)>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です