超絶しくじった

↑排気温度センサーの図

一昨日・昨日は定休日!

 

↑お星様になったセンサーの図

先日、ウチのチビトラックのエンジンチェックランプが点灯。
調べると、DPFのケースに付いている後ろ側の排気温センサーが
変な電圧を返しているようで、新品部品を調達。

昨日、友達が折れちゃったホイルのエアバルブ交換に
来ていて、その作業が終わってから、イザ交換!
サクッと行けば30分くらいで終わるべーと思いつつ、
半面ぜってー素直には外れないなー、とは思ってました。

 

↑ファイヤーベイベーの図
↑折れたナット部分の図

サビサビでビクともしないので、ビシバシ焼きまくり。
工具をかけて、手のひらでゴンゴンを叩くと、割と
アッサリと回り出し、「勝った!」と思いつつ、ラスペネを
かけながら押したり引いたりしてたのですが、なんかおかしい。
もしやと思って工具を外してみると、やっぱしナット的な
パーツがバッコリと折れました(笑)
こらー、DPFごと車体から下ろさないと話にならないわ。

あー、面倒クサイ事になったわい。

ちなみにこのDPF、サビサビになっていて排気管とのジョイントの
ネジがま~んず緩まない感じで、前回の作業でフロント側は
切り離してネジを作り直したりして組んであるのですが、
後ろ側のパイプは切らず(切れず)に、もう1個後ろ側の
ジョイントを外して下ろしたりしてます。

今回、センサーをぶっ壊しながら進むにせよ、新たにセンサーの
ボスを付けるにせよ、沢山切り子が出そうな感じなので、
やっぱし後ろ側のパイプも一旦切り離さないとダメかも
しれないなー。

とか考えつつ、もう面倒クサくなって、昨日の作業は撤収。
やる気チャージして、どこかで一日頑張ろうと思うのですが、
ここから先、外は暑くなるばかりで、条件悪いよなぁ~

あー、新車欲しい。
(とかいいながら、結構チビトラックは気に入っている)

“超絶しくじった” への2件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です