作製部品追加工

↑出戻り部品の図

先日チョコチョコっと作らせて頂きました部品
出戻って来ました(笑)

小型のレーザーカッターと、良くあるTスロットが組めるような
アルミフレームで組んだ架台繋げる為のアダプタ的部品のようです。

架台の上にコイツを立て、ツノが生えたような状態にして、
レーザーカッターのフレームから生えている丸パイプ的な形状の足が
パイルダーオンなイメージでの使用らしいのですが、4本足で組もうとすると、
垂直度が悪いらしくスポッとはまらず、機械が浮き気味になって
しまうらしいです(汗)
んー、やっぱ溶接しちゃったし、傾いたかなぁ。

で、2本はツノを細くしてしまえ、という事のようです。

 

↑センター穴加工ちうの図
↑センターセット完了の図

ツノ的部品を平板に溶接してしまっているので、ツノの外径を
細くするのにどうやって加工しようかと悩んでました。

当初、四つ爪の単動チャックでくわえて~、なんて事を考えてましたが、
サクッと使える小さいチャックでは、部品がデカ過ぎて掴めません。
デカいチャックに組み変えるのは、ちょっと面倒(笑)

幸いツノ部品作製時に端面を加工するのに、微妙に残ったおへそを取り除く為、
チョロっとセンタードリルを当てた後が付いていたので、ソレを足がかりに
センター穴を掘り、旋盤で両センター加工で行ってみる事に。

 

↑芯確認ちうの図
驚くなかれ、全く振れ無し
↑外径加工完了~の図

回り止めは、ツノに溶接した平板に開けてあった穴に
ボルトをナットで縫っただけ(笑)
でも、なんかぶっ飛んだら怖いので、ビビって回転数を上げられず
加工面がザクザクになってしまいましたが、ご勘弁頂きましょう。

 

↑加工完了~の図
↑レーザーカットされた思われる梱包材の図
↑収めるの図

てな事で、加工完了。
宅配便で送り返して頂いたのですが、開梱する時には
気付きませんでしが、やたらと部品にピッタリな梱包材は
レーザーカッターで加工されたもののようです。
おー、ナルホド、こういう使い方出来るのは便利!
でも、1個だけ作ると、データ作るのが超絶めんどっちーカモ?(笑)
いやぁ、楽しんでらっしゃいますねぇ。

皆さまからの作業ご用命をお待ちしております。
<(_ _)>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です