バキュームピストン 詰め物作製ちう

↑ただ今の状態の図

ヤマハのXS650用の用意したバキュームピストン、
内側の構造が違っていて、ニードルを押さえつつ、
リターンスプリングの座面の高さ調整をする為の
詰め物作製ちう。

 

↑採寸ちうの図

ちょっとイロイロ条件が複雑で、設計が面倒クサイ感じ。
こうなっちゃうと、3次元CADは便利でした(笑)

 

↑旋盤作業ちうの図
↑フライス盤作業ちうの図

せっせと作ります。
ナニゲ寸法押さえる部分が多くて、時間かかります。

 

↑道具作製ちうの図
↑ネジの先っちょ加工ちうの図

部品に仕込むボルトの先端を加工する為に、
チャッキング用の治具的な道具作製。

 

↑上面の図
↑下面の図

とりあえず、片側は完成。
仮組して、必要な部分の寸法を計測してみましたが、
欲しい数字が出ました♪

  

↑重量確認ちうの図

問題は重量のようで、目標は82g。
詰め物単体で22gのところを、あと6g落としたい。
なかなかハードルが高そうです。

もちっと、つづく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です