XS650 エンジンオイルストレーナー交換

↑オイル排出の図

ヤマハ XS650Special、ながい事スッタモンダやってきましたが、
ようやっと割かし普通な感じになりました。

過去イチパワフルに、かつ安定してエンジンが回るようになり、
なにより振動が激減しました。状況から想像するに、今までは、
左右のシリンダでそうとうバラバラな調子で回っていたのかも
しれません。
2000回~3000回転くらいの間で、ガバガバとスロットルを
大きく開けて、ブーブーとショートシフトで加速させて行くと
大変気持ちが良い♡

てな事で、最後の仕上げにエンジンオイルのストレーナー交換です。

 

↑オイルフィルターのフタ外すの図
↑出て来たオイルフィルターの図
↑出た来たオイルと磁石付きドレンボルトの図

さて、こちらの車両、試運転ができるようになってすぐに、
フィルター類はそのままに、エンジンオイルだけは交換して
あるのですが、出て来たオイルはなかなかな汚れップリ。
フィルターも、あんまり見た事ないような状態でした。
まー、元々洗油のようなつもりで交換したオイルなので、
こんだけ汚れが出せて大満足。想像以上に良い仕事してくれました。

ドレンボルトの磁石も、綺麗に掃除して組み直しているハズ
なのですが、もうすっかり鉄粉まみれ。

 

↑フィルターのフタの裏側の図
↑オイルフィルターのスペースお掃除完了の図

ナニゲに紙のガスケットが入りマクリで、剥がすの大変。

 

↑ストレーナー外すの図

クランクケースの底面に専用のフタがあって、
そこを外すと、超デカいストレーナーが出て来ます。
デカいだけあって、オイルフィルターほどは目立ちませんが
結構ゴミが詰まってます。

 

↑ガスケット剥がすの図

昔ながらのゴツイ紙のガスケットが、超硬くなっていて
剥がすの大変(笑)
それ以前に、沈殿したゴミが溜まりまくりの、外面も
汚れまくりで、ガソリン漬けにしてゴシゴシ洗いマクリ。
ガスケットは、粗く削ったところで、リムーバーの液を
染みこませてしばし放置して、やっところ剥がれました。

 

↑お掃除完了の図

ナニゲのバリがスゴくて、面取りしまくり。
なんだかんだで、1時間以上格闘して、ようやっとお掃除完了。
やっとこ組み付けられる状態になりました。

 

↑おNEW部品の図
↑ストレーナー組み付けの図

フィルターの類いは、ボルトで締め付けて固定するのですが、
フィルターの構造が結構きゃしゃなので、そーと締め付けないと
フィルター自体がどんどん変形して行っちゃう感じ。
マニュアルを見ても、締め付けトルクの指定は有りませんでした。
結構怖ぇす。

  

↑作業完了~の図

てな事で、大変長々と作業してきましたが、
最後に完全にエンジンが冷えた状態からの始動状況を
確認して、問題なければ、一旦オーナーさんの元へ戻して
乗り回してもらい、問題が発生すれば、都度対応して行く
という感じで予定です。

ぶっちゃけ、まだまだツッコミ所満載なのですが、
それは追々、コツコツと仕上げて行けば良いのではないかと
考えております。
いやー、ここまで手間かかると、かなり愛着湧いちゃってます(笑)

皆さまからの作業ご用命をお待ちしております。
<(_ _)>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です