HONDA Ape フロントフォーク整備

↑作業ちうの図

自分用のホンダ エイプ100のフロントフォーク整備です。

 

↑出て来たオイルの図
↑てんてんサビインナーチューブの図

インナーチューブに点々サビが沢山出ていて、
フォークオイルがチューブ表面に滲んでいる状態でしたが、
摺動面付近をペーパーで滑らかにしてみると、漏れも
それなりに収まってましたが、ダンパーの効き具合も調整も
兼ねて、整備しました。

 

↑磨きちうの図
↑磨き前の図
↑磨き後の図

えー、ホントはインナーチューブごと交換しちゃえば
良いのですが、点々サビくらいなら、ソレなりに手当てして使うと
割とオイルも漏れずにそのまま使えちゃったりするので、
今回はソレに期待って感じで、しつこく磨いて再使用です。

 

↑お掃除完了~の図

ダンピングは、もうチョイ効いて欲しいって事で、
出て来たオイルの粘度に対して、当店的オイル粘度確認方法で
得られる数値を基準にして、オイルを選定。
手持ちのオイルで、1.1倍弱と1.4倍程度硬いフォークオイルが
あったので、1.4倍程度の方を使って、油面も少々上げ気味で
組んでみました。

部品の交換は、オイルとシール類だけで、メタルは再使用。
さー、乗った感じはどうなったでしょうねぇ(笑)
気にくわなければ、また粘度を変えてみたいと思います。

  

↑作業完了~の図

分解ついでに、ブレーキとメーターのワイヤーにも油を
入れてから組み立て。
ホントは、ステムのベアリングも掃除してグリアップしたいと
思ってましたが、特に引っかかる訳でもないし、面倒クサく
なったので、今回は放置。
そこさえやれば、車体整備なんとなくフルコンプリート
だったのにねぇ(笑)

とりあえず、見るべきところはグルッと一周見た感じなので、
コレで整備はひとまず完了。保険会社に請求していた
自賠責のステッカーも届いたので、おNEWのナンバープレートも
装着しまして、乗り回す準備完了!

で、乗るのか?って言われると、あまり乗らないんですよねぇ、多分(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です