キックアームシャフト加工

↑部品お預かりの図

キックスターターのアームを支えている
シャフトの加工をご依頼頂きました。

 

↑チャッキング後のシャフトの芯確認ちうの図

何かのエンジンに、何かのエンジン用のキックアームを
組めるようにしているようです。詳細は不明です(笑)

シャフトには、ストッパー用の足が出ていて、
普通にはスクロールチャックに収まってくれず
どうしたモンか考えてましたが、ちっと不安定ながらも
案外あっさりチャッキングできました。

 

↑芯ブレし始めちゃった下穴の図
↑細めのエンドミルで切削ちうの図
↑ネジ切りちうの図

お客様が、ドリルの歯が立つのか、試しに開けてみたという
穴が、ナニゲにパイロット穴っぽくなってしまい、
センタードリルで掘ったテーパーが終わる頃から
ドリルの歯が振れてしまい、さて困まりました。

仕上がりが6.5mmのところ、パイロットホールっtぽく
なっちゃった穴は3mmくらい? 5mmのエンドミルがあったので
そーとそーっと3mmの穴が消えるまで掘り続けて一件落着。
何事も最初が肝心って事っすね(笑)
無事、真っ直ぐネジ穴が掘れました♡

 

↑端面加工ちうの図

その後、指定の長さまで、シャフトの端面を切削。
結構なムリクリチャッキングなので、ズレてしまわない
ように、ちょっとずつ、そーっとそーっと加工。
急いで、歯の送る量を多めに取って、ぶっ飛ばすと、
リカバーには、じれったくそーっと削っている数倍の
時間がかかりますからね。

  

↑溶接完了~の図

そして、キックアームベース部分に、固定用のワッシャーを
3点くらいで止めて欲しいというご依頼内容。
全体を仮組して、位置決めして、溶接実行。

 

↑作業完了~の図

てな事で、ご依頼の作業、全て完了。(のハズ)
しかし、シャフトのスプラインに合うキックアームなんぞ
見つけられるものです。
毎度思いますが、旧車マニアの皆さまの嗅覚には恐れ入るばかり。

皆さまからの作業ご用命をお待ちしております。
<(_ _)>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です