排気バルブ摺り合わせ完了

↑左側バルブシートカットちうの図
凹みが深~い

ホンダ VTR1000Fのシリンダーヘッド、
新しい排気バルブに交換作業進行ちう。

 

↑一発目シートカット完了~の図
↑摺り合わせちうの図

えー、先日右側のバルブシートを作業しておりました。
右側よりも、左側の方がダメージが大きいようで、
線状凹み帯(笑)がカナ~リがっつりで刻まれており、
削っても削っても、なかなか凹みは消えてくれません。

右側もそうでしたが、バルブをあまり沈めたくはないが為に、
シートカットを遠慮気味にやっていると、その後のコンパウンドを
使った摺り合わせをいくら頑張っても、なかなかビシバシっと
密閉せず、結局シートカットからやり直した方が早ぇって
感じになり、その加減が難しいったらないです。

  

↑摺り合わせ完了~の図
ビシバシっとした密閉具合を達成

シート幅の調整も含めて、かなりやり直しましたが、
必要最低限の沈み量でピタッと密閉、当りの幅も高さも
良い感じになったのではないかと思います。

まー、毎度の事ですが、このヘッドに関しての勘所が
掴めたくらいのところで作業は終わり、次ぎの機会が訪れたと
しても、その頃には全て忘れているってパターンですね(笑)

てな事で、新しい排気バルブのセットアップは終了。
吸気バルブ側のシートの当り調整は行わない予定ですが、
分解掃除とステムシールの交換は行って、ヘッドの整備を
完了とするつもりです。
バルブはずしたら、気が変わるような気もしますけど(笑)

もちっと続きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です