YAMAHA tricker フロントホイル交換他

↑作業ちうの図

ヤマハ トリッカーのフロントホイル交換と、
アクセルとクラッチのワイヤー整備のご依頼です。

 

↑チューブの状態確認ちうの図
↑ブレーキディスク取り外しの図
↑おNEWホイルキットの図
ブレーキディスクの防錆対策に日本メーカー独特な心遣いを感じます
↑ブレーキディスク交換完了~の図

こちらのトリッカー、元々21インチに換装されているようです。

そして以前、走行中に側溝へフロントタイヤを落としてしまい、
ぐに!っとなっちゃったみたいで、リムの一部が全体的に
曲がってしまったのだそうです。

で、セロー用のホイル一式が異様に安い価格で手に入るんだそうで、
リムだけ買って組み替えるより、ホイル丸ごと交換した方が
手っ取り早くて安いよねぇ~って話で、今回の作業となりました。

な、もんで、おNEWのホイルキットのブレーキディスクは
元々組んであったトリッカー用のモノと入れ替えです。
その他、タイヤとチューブとリムフラップも移植。 

 

↑おNEWのグリスヌリヌリの図

ホイルの部品交換が済んだ所で、車体に組み付け。
スピードメーターギアやスペーサーカラーの掃除と
グリスアップを忘れてはイケマセン。

  

↑スロットルボディーのワイヤー取り付け部分の図
↑アウターワイヤー内お掃除&給油ちうの図

更に、アクセルワイヤーとクラッチワイヤーを
給油しておいて欲しいというご依頼。

スロットルホルダー側からでは、ワイヤーにインジェクターが
組め込めず、スロットルボディー側から作業する必要がありました。
走行してきた車両だったので、エンジン熱々。狭い所にミチミチと
部品が詰まったこの車両の整備は、冷えている時にやりたいものです(笑)
結局、外装一式と、発電用のレギュレーター、そこに組み付けてあった
パフォーマンスダンパーも外さないと、アクセルワイヤーを
スロットルボディーから外す事は出来ませんでした。

ワイヤーを外すのに苦労はしましたが、ワイヤー本体の状態は良好で、
インジェクターを使って、割と素直にオイルを通す事が出来ました。

  

↑クラッチワイヤー作業ちうの図
↑クラッチレリーズ側の図

で、お次は、クラッチワイヤー。
まー、ミチミチに部品詰まってるもんで、何をやるにも大変です(笑)
こちらも、まーまー、つつがなく整備作業完了~。

てな事で、全ての作業が無事完了。
皆さまからの作業ご用命をお待ちしております。
<(_ _)>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です