昨日の定休日

↑近所のお山にての図

昨日、定休日!

 

↑いにしえのEDタイヤ(嘘)α13の図

17インチホイルを履かせた09フサベルFE450で、近所のお山を徘徊。

タイヤは、11年前にセットしてTE125で公道を1500kmくらい走った
DUNLOPのα13という、多分もう売ってないタイヤ(笑)
滑るんだろうなぁ、とビビリながら走らせましたが、全く普通な
感じで拍子抜け。

2st 125で走らせた時も思ったのですが、このホイルセットで
普通に砕石を敷いてあるようなダートを走る分には、
21-18のEDタイヤを組んである状態で走らせるのと、
ほぼイメージは一緒。そりゃー、エッジの効いた動きは出来ないと
思いますが、公道を走らせております、という心のリミッターが
効いているかぎりは、普通に走れるどころか、返ってリアタイヤを
地面を掘り返す事なく(?)好きな所で空転させられるので、
コッチで走らせる方が面白いッス(笑)

舗装路では、滑るという感じは一切無く、大変好感触。
葉っぱとか小石とかコケとか踏んづけても安定感バツグン。
寝かせてブリブリ加速させても、オケツが出て行くなんて事は
まずありませんでした。古いタイヤでも、室内保管だと案外大丈夫
なんですかねぇ。
110-140というタイヤ幅もあってか、ヒラヒラ感ハンパ無いです♡

さて、この09の450cc前傾エンジンですが、個人的には割と
おとなしいという印象を持っており、マップ切り替えスイッチで
パワフルなモードにしても、21-18のEDタイヤ走らせる限り、
正直あまり良く判らんという認識でした。
が、今回ハイグリップなタイヤを組んでの走行では印象が全く違って、
スロットルグリップと地面が繋がってる感がハンパ無く向上。
その分、コントロールには微細な物が求められるのかも知れませんが、
コントロール下に置けている限りでは、大変気持ち良い!
スロットルを全開にする事が激減しました。
いやー、この気持ち良いトコロ、後輪が空転しちゃうと、
あまり恩恵にあずかれないのカモですねぇ。

ちなみに、制動力の立ち上がり方に難有り、と感じていた、普通の
キャリパーを使ったフロントブレーキですが、3本指で握ると
まーまーソコソコ良い感じに効くようです。公道で走らせるなら、
部品も軽いだろうし、コレはコレでアリですかねぇ。
そんなにアホみたいに走らせてませんが、熱でパンクする事も
無かったです。

てな事で、思い付きで引っ張り出した17インチホイルセットでしたが、
公道で遊ぶにはED車の4st450とは相性抜群みたいです。

皆さまのお宅にも、1台は眠っていると思われるED車、このような
遊び道具に変身させてみてははいかがでしょうか?
仕様変更のお手伝い、喜んでお引き受け致します♪
皆さまからの作業ご用命をお待ちしております。
<(_ _)>

という、休日でございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です