310Dトランスミッション組み立て開始♡

↑メインシャフト合体ちうの図
↑メインシャフト合体ちうの図

なんだかんだで、夕方から作業再開。
何かやる事イッパイ有るんスよねぇ。

↑お掃除ちうの図 コレ3速と2速
↑お掃除ちうの図 コレ3速と2速
↑シンクロ整備ちうの図 4速と4速の合体用
↑シンクロ整備ちうの図 4速と4速の合体用
20160330_100145184_iOS
↑細かい鉄粉の図 シンクロのスプライン一個分でコンだけ
↑そして手がゾンビの図
↑そして手がゾンビの図

って事で、段取りもおおよそ終わり、310Dのトランスミッション、
やっとこ組み立て開始。
細かい部品を洗いながら、シャフトに組み付けております。
今回みたいに(個人的に)訳わかんない作業の場合、
長期戦が見込まれる為、サッサと洗っちゃうとみんな錆びちゃうもんで、
バッチイまんま観察してるのねん。あー、スッキリしたよぉ。

オイルが遠心分離機にかけられてみてーなモンなので、
部品の内側にはスッゲ細かい鉄粉がギョーサン積層しております。
おかげで、手を洗っても、毛穴とか節の間に入り込んだ鉄粉が
取れないモンで、ゾンビのような手になっております。

見慣れぬ者にとっては、細きゃー部品が複雑怪奇に組み合わさって
おります、ビビります。
組めるようにしか組めないのかと思い込んでたけど、
スッカリ逆にも組めるジャンよぉ-。

バイクのトランスミッションは受け持つ荷重が比較的小さいモンで、
部品同士の動的な嵌合をソフトにする意味が薄く、
機械として乱暴(?)な分、構造が単純なんだな、きっと。

投稿者: okamochi@tensyu

個人事業主にして、岡本商店 店主。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です