オイルシール打ち込み、第一回戦

↑シャフトのシールの図
↑シャフトのシールの図

本日も、定休日の範疇って事で、チンタラ310Dのトランスミッション組んでます。

↑昼食ちうの図 いや、腹減ったから...
↑昼食ちうの図 いや、腹減ったから...

あ。
まー、定休日ですから。

そーいえば、先日旋盤でネジ切りしている最中に、いよいよ品物が見えないので、
ついに虫眼鏡投入。
ちなみにこの虫眼鏡、店主がサラリーメン時代の大先輩(当時60代後半)が
退社される時に、「いつか貴様にも使う時が来るであろう」と授かった品。
(良く考えると、コレ会社の備品だろうから、持って帰ってきたらマズかったんだろうなぁ)
20年近いトキを経て、今、大活躍!

極楽浄土におわす○井師匠、あなた様のお言葉は誠でございました。
(当時はそんな事は想像もつかず、虫眼鏡で顔をしかめて細かい文字の書類を
読んでいるオッサン達をバカにしていたんだけどねぇ)

 

↑押しモノ設計ちうの図
↑押しモノ設計ちうの図 適当な棒材を持ってないので、板から作ります
↑切削ちうの図
↑切削ちうの図 柔らかいアルミ、削り難い
↑押しモノ完成
↑押しモノ完成
↑オイルシール組み込みちうの図
↑オイルシール組み込みちうの図
↑マッハで作業完了の図 わずかに数十秒
↑マッハで作業完了の図 わずかに数十秒
↑打ち込み量確認ちうの図 面もチョッキリ
↑打ち込み量確認ちうの図 面もチョッキリ

で、インプットシャフト側のオイルシールを打ち替え。
外径はφ47で、手持ちの棒材は50mmの上が80mmになっちゃうので、
アルミ板を切り出して使ってみました。やっぱスゲー面倒クサイ。
材料代の事などウダウダ考えず、もうちっと細かいピッチで材料を揃えようと思ふ。

って事で、途中材料をぶっ飛ばしたり、スッタモンダして、押しモノ完成。
用意に1時間チョイ、作業は数十秒で完了。
なんか悔しいけど、その代わり、何も考えずにシールが面に対して
平行に入るし、狙ったとおり深さにセット出来るので、ヨシとしよう。

投稿者: okamochi@tensyu

個人事業主にして、岡本商店 店主。

「オイルシール打ち込み、第一回戦」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です