蜂の巣

↑蜂の巣出現発覚の図
↑蜂の巣出現発覚の図

昨日、友達が来ていて、我が家の軒先に蜂の巣発見。
なんか最近、アシナガバチみたいなヘロい奴がたくさん飛んでいるなぁとは
思っていたのでやんすがねぇ。自分では、なかなか上を見上げないようで、
全く気づいておらんかったのですわ。

 

↑拡大の図 今なら蜂があんまし居ない!
↑拡大の図 今なら蜂があんまし居ない!

って事で、午前中から出ていた配達の出張から戻ってきまして、
意を決して蜂の巣を取り除く事に。
長~い木の棒の先っちょをヘラみたいにして、こそぎ落とし作戦。
一応、保護メガネと手袋と、体中に虫除けスプレーを塗ったくり、いざ勝負。

 

↑撃墜成功の図 そこそこデカくなっちょった
↑撃墜成功の図 そこそこデカくなっちょった
↑無くなった我が家にお怒りなご様子のハチの図
↑無くなった我が家にお怒りなご様子のハチの図 悪い事したけど、集団で住まわれるのは困るんで

そーっと蜂の巣の横まで棒を伸ばし、一気に突っ込んだら、ベリっとはがれました。
そこら辺りハチが飛び回り、ダッシュで逃げましたが、一匹的確にメガネに突撃してきた
奴が居ました。侮り難し、アシナガバチ。

しばらくブンブン飛び回ったり、蜂の巣跡地にタムロしている奴らが居ましたが、
さっき見に行ったらほとんど居なくなってました。きっと、他にもあるんだろうなぁ。

あー、ビビったぜぇ。

投稿者: okamochi@tensyu

個人事業主にして、岡本商店 店主。

「蜂の巣」への2件のフィードバック

  1. 刺されなくて何よりです!
    シリコンスプレーとか塗っておけば
    すべすべして巣作らなくなるのかな・・・
    いずれにしてもお疲れ様でした。
    一安心ですね(^^)

    1. 外壁の塗料には、虫除け的効果もあるらしいのですが、効果が薄れているのでしょう。
      ぼちぼち塗り替えの時期ですが、面倒くさくてやってません(汗)
      涼しくなったら、やろう。うんうん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です