マクラーレン MP4-12C用ホイール、タイヤ組込

↑お預かりのホイールの図

特注のデカ太ホイールに、タイヤを組み込んで欲しいとう
ご依頼です。

 

↑リアホイール開封の儀の図 載せているのは300mmの直尺

ホイールは、ずーっと前にお預かりしてありまして、
お預かり直後に、ウチの機材でタイヤが組み込めるのかどうか、
当たりだけは付けてありました。

が、ソレを見り、ご来店になってホイールを見た有識者の方々からは、
マジでコレでアレにタイヤを組むんかい?と、ビビるご指摘を
多数頂き、超ビビってました(笑)
まー、この杞憂というか、恐ろしさばっかりは、タイヤ組込中に
二進も三進も行かなくなった体験をしてる人でないと、
判らんですよねー(爆)

 

↑タイヤの図 235/35-19と305/30-20♡
↑不思議な機材付きの図 空気圧を測るヤツ?

そして、また良い感じのトコロに、タイヤのビートとかで
押しちゃったらヤバそうな機材が組み込まれております。
なんか、タイヤの空気圧でも送信しる機械なんスかねぇ。
ともあれ、また一つハードルが高くなる訳ですわー

 

↑フロントホイルセットの図
↑リアホイルセットの図
↑リアタイヤ組込完了~の図 アームを前回に上げてもこの隙間しかありません
↑この度の作業の為に作りましたスペシャルツールの図 コレ無しでは無理だったわー

てな事で、タイヤが届くまでの3ヶ月、ホントに出来るんか、
段取りやら、もしもの時のヘルプとか、超心配しまくりの
妄想全開でた。
が、イザ初めてみると、そんなに騒ぐ程のモンでも
ありませんでしたが、お知恵を拝借した皆さま方からの
アドバイスや、それなりのココロの準備があってこそで
あったろうと思います。

ともあれ、絶対に傷を付けたり、ミスは許されない
組込作業は何とかクリア。
ちなみに、ウチの機械では、組込はどうにかムリクリ出来ましたけど、
外すのはマズ無理ですねー。そもそも、ビートブレーカーに
このタイヤの幅が収まらんし。

 

↑前輪用タイヤの図
↑タイヤの裏側アップの図

タイヤですが、こんなペラペラで巾の拾いヤツ見た事
無かったスが、スゲー軽いんですねぇ。
なんか、裏側みると、もはやタイヤって感じじゃない
ですよねぇ。(笑)

 

↑バランス調整ちうの図 なんかもうサイズ感が見慣れなさ過ぎ
↑調整完了~の図 全数このくらいの数値には収めました

で、組込後はバランス調整です。
巨大にして極太で、入力する数字も見た事ねー感じ。
もう笑っちゃいます。
でも、ちゃんとその数字を受け入れてくれるので、
ウチのバランサーも大したモンです♡

やっぱ、こんだけデカ径だと、ウエイトの効きップリも
ハンパないみたいで、重さの調整のタッチも結構微妙。
まー、あまり意味が無い作業かもしれませんが、全数
数gのアンバランスに収めてみました。

 

↑作業完了~の図

って事で、超気を揉んじゃって、実作業でもスッタモンダしましたが、
なんとかタイヤの組込作業完了。本当に良い経験になりました。
しっかし、このデッカイのが時速300km以上とかでブン回るのかと
思うと、かなり怖ぇ。世の中には、スゴイ世界がありますな。

タイヤのプロショップに頼んでしまえば手っ取り早いトコロを、
わざわざウチに作業を依頼して頂けるのは、本当にありがたい限り。
背筋を伸ばして、作業に当たらせて頂きました。
ありがとうございます!

投稿者: okamochi@tensyu

個人事業主にして、岡本商店 店主。

「マクラーレン MP4-12C用ホイール、タイヤ組込」への3件のフィードバック

  1. 305って・・・
    タイヤの内側がこんなにつるつるなんですね。
    緊張感が伝わってきます!
    お疲れ様でした!

    1. 別の意味でゴツいクルマのタイヤって、こんななんですねー。
      知らない世界は楽しいですが、勝手が違い過ぎてドキドキでーす♡
      (壊しちゃったら弁償するのが大変な額だし!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です