すげートリプルクランプ見せてもらった

↑観察ちうの図

今日は、朝イチでものすげートリプルクランプがある事を知った!

上の写真の物ですが、クラックが入って居るので、溶接で
修理できなか、というご相談で見せてもらいました。

この写真では良く判らんと思いますが、
ステムシャフトとフォークが平行で無いのです。
古いホンダ製のトライアルモデルとの事。
ステムのシャフトよりもフォークの方がより寝ているようです。
25mm程の間に2mm弱くらいはズレるので、結構な角度が
ついているかと思われます。
コレ、組み立てる上では、結構面倒クサイ事になりまして、
ステムベアリングの座り具合(締め具合)によってはフォークと
トップブリッジの芯がズレ事になるんですねぇ。
後からトップブリッジだけ加工とか、トップブリッジを作るとかに
なったら、どうやって2軸間のオフセット量を決めて良いのか
サッパリ判らん。
今日まで、こんな面倒な事になるとは、想像もしなかった。

そんな訳で、フォークを抜かずにトップブリッジだけ抜こう、
なんて事が出来ない構造です。実際には、ムリクリで抜けちゃうんだと
思いますケド。
ちなに、このトップブリッジは、クラックが入ってしまうのは
メジャートラブルなんだそうです。ナットクです。

なんとなく、ステムのシャフトとフォークは平行だと
無条件に思い込んでましたけど、そうでない可能性もあると知り、
今後何かイタズラする時いは、まずはソコから確認せねば
ならない事になりました。まー、レア中のレアな設定だと思いますケド。

ますます、お客さんから仕事を頼まれた時に余計な事を心配する、
偏屈なオッサンになって行きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です