ホンダXR250フロントフォーク整備

↑謎な仕様の図
判るかなぁ~?

タイヤを交換したら、謎のハンドルプルプル仕様になって
しまったという、ホンダのXR250整備のご依頼です。

 

↑フォーク自由長の差の図

で、オーナーさんか怖いくらいハンドル振られたと聞かされていたので、
超ビビりながら試運転に行ったのですが、身構えっぷりが強すぎたのか、
プルプルが再現される事はありませんでした(笑) うーむ、困った。

ともあれ、以前タイヤ交換をさせてもらった時に気付いた、
謎のフォーク自由長が左右で違っている辺りの確認作業から
始めてみました。

 

↑キャップ外すの図

キャップを外すと、見事にフォークスプリングが遊んでおります。
インナーダンパーの自由長が長いって事のようです。

 

↑原因発見?の図

分解を続けます。

フォークスプリングは外して、オイルを出していると
インナーダンパーのロッドに何かが(笑)

 

↑分解完了~の図

とりあえず、分解。
何か大事になっているのかとビビってましたが、
多分組み直せばOK牧場?

 

↑資料確認ちうの図

てな事で、現状が把握できたところで、
幸い資料一式を貸してもらっているので、
一応本来の部品構成も確認しておく。

お、なんかフォークスプリングも違うのが組んであるみたい。

歴史のある車両は、イロイロあるですよねぇ。
でも、まー、機構的に矛盾無く組み立てられれば、
構成なんてなんても良いんスよ。

ちなみに、リアショックもあるんですよねぇ。
あー、諸々部品の手配用とか、資料作るのめんどくせぇ~(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です