BETA EVO フロントブレーキ整備

↑リザーブタンクフタのネジ回しちうの図

ベータのEVOシリーズのフロントブレ機整備です。

で、イキナリマスターシリンダのフタのネジが固着して
回りません(笑)
コンコン叩いたくらいでは回らないので、
インパクトドライバー使います。

 

↑キャリパー分解の図
↑出て来たフルードの図

キャリパーを割ると、怪しい色したフルードが。
コレが普通にフルード入れ替えるだけだと、
ほとんど残っちゃうのカモと思うと、ちっとこえー。

 

↑ピストン抜いたの図
↑シール溝のお腐れ物質の図
↑シールに刻まれたお腐れ物質跡の図

今回のキャリパーは、割とキレイ。
シールをはずしても、溝にはほとんどお腐れ物質の生成は
見られませんが、大物がちらほら程度できてました。
コレの跡がシールのゴムにもくっきりと残ってますなぁ。

お手軽にシールが手に入るので有れば、交換したいところですが、
そうでもないので、再使用です。

 

↑マスターシリンダお掃除完了~の図
↑キャリパー掃除完了~の図

てな事で、全部分解して、キレイにお掃除。
グリスアップしながら組み付けます。

 

↑組み付け完了~の図

てな事で、キレイにお掃除した部品を組み直し、
ブレーキフルードを入れれば、作業完了~。

って思ってら、圧力かけると、マスターシリンダ側の
アルミ製バンジョーボルトのからフルードがじわーっと漏れました。
うー、チクショー。一旦分解して、面を出してから組み直したら、
上手い事止まりました。
アルミ製のバンジョーとボルトって、締め付けしすぎて
面が倒れてシールが効かなくなるってのが、結構アルアルで、
そうなっちゃうと結構面倒なんですが、今回は上手い事
止まってくれて良かったッス。

皆様からの作業ご用命をお待ちしております。
<(_ _)>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です