DJEBEL 200 フロントフォーク整備

↑分解の図

スズキ ジェベル200のフロントフォーク整備です。

↑油面確認ちうの図

オイルは漏れていない様子なので、整備前の油面を確認。
出て来たオイルは結構な感じなので、粘度を確認しても
参考にはならないかなぁ。

とはいえ、もっとスんゴイのを想像していたのですが、全体的に
状態は良かったので、ちゃんと整備されて来た車両なのでしょう。

  

↑インナーチューブの中の図

筒形状部品の底という底には、スラッジ的なヤツが溜まりまくりです。
上の写真はウッカリ一度脱脂剤で流してしまった後ですが、
それでも十分溜まっております。中にウエス突っ込んで、棒で
ツクツクしまくって往復させて掃除します。結局拭き掃除しないと、
キレイにはならんのデス。エライ人にはそれが判らんのデスよ(謎)

  

↑インナーチューブ外径確認ちうの図
↑表面磨いたの図

とあるお客さんに散々オドされたインナーチューブの削れっぷり、
当たりのキツいトコロはメッキの相に乱れがあるものの、
下地が見えそうになるような事はありませんでした。
それでも、2/100弱減ってました。

三つ叉のクランプ部分のサビや、点々サビが少々あったので、
そこらを重点に磨いてみました。曲がりは無いようです♡

 

↑片側分の部品の図

今回、消耗部品は有無を言わさず交換のご指定。
結構山のような量になりましたが、部品代はお安く、欠品は無く、
スズキのパフォーマンスの高さを思い知らされました。

  

↑フォーク取付け(FAULT)完了の図

で、インナーチューブの組み付け方向に気を取られながら
車体のフォークを組み付け、クランプのボルトも締めて付けて
みましたが、見事にブーツを入れ忘れている事に気付いたトコロで
時間も良い感じだし、心も折れたので、本日の作業終了~

そういえば最近、フォークを車体に組み付けちゃったら、
後からガードの類いが組めないのって、あまり触らないなぁ。
ってか、正立フォークって、あまり触らない事に今気が付いた。
時代ですかねぇ。

つづく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です