お手軽燃料タンク作製

↑ナット作製ちうの図

キャブレター整備等に使うガソリンの保管・補充用に
お手軽なチビ燃料タンク的な物を作ってみました。
もー、いちいち携行缶から出すが面倒杉。

  

↑ネジ切りちうの図
↑旋盤加工完了~の図
↑工具を掛けられる仕様に追加工の図

タンクと行っても、具体的には何も考えておらず、
とりあえず何かの容器をタンク代わりに使えるように
ホースのとリ出し口だけ作ってみます。

なんも考えずに出たとこ勝負に作り始めたので、
何となく形が見えてきてから、アレが足りない
コレが足りない的な事がイッパイ。
つじつま合わせるのに、大変カッチョ悪い品物になりました(笑)

 

↑ホース取り出し口完成~の図

てな事で、ホースの取り出し口が完成。
何かの容器に10mmの穴を開けて、そこにねじ込むイメージ。
シールは適当(笑) 漏れれば、そん時また何か考えます。
 
全体的に、ダメな所ばかりですが、自分用なので何も気にしない。
万が一、次ぎを作る事があれば、そん時には今回のダメを
反映させたいと思います。

  

↑使用ポジションの図
↑保管ポジションの図

辺りを見回し、何かヨサゲなモノを探したところ、
お客さんが持ち込んだワコーズ4L缶のゴミがあったので、
とりあえず、コイツで実験。
ホースの先っちょに、安物燃料コックも組んでみました。

こんなモンですが、イザ目の前に出現させてみると、
ナニゲに便利かも。取っ手も付いているし(笑)
しかも保管時は、燃料をパンパンに入れてなければ、
ホースの取り出し口を上面にするように缶を置けば
絶対に燃料が漏れそうにない♪

   

↑フォークリフトへ燃料供給ちうの図
燃料供給時はキャップを緩めて缶内の気圧管理です(笑)

作業ちうの卓上燃料サーバとしてのはモチロン、
燃料タンク内が錆びちゃってスゴい事になっているっぽい
フォークリフト
の燃料タンクとしても使用できます(笑)
これで、使う時に都度新しい燃料を落とせば万事OK牧場!

とりあえず、次なる良い容器が見つかるまで
コレで行ってみようと思います。

あー、ビンボー臭~(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です