
後席座布団の下に居ました
トヨタ NHP10なアクアの補機用バッテリー交換のご依頼です。

お疲れバッテリーに電気を吸われて電圧降下ちうなチビバッテリー
ご存知、基礎屋のおっちゃんのクルマです。
相変わらずな無茶ブリで、バッテリー買ってきたから
交換だーという感じ。
ただ、バッテリーを用意してくれた自動車部品商の人から
補機用バッテリーの端子を外して、電源を失ってしまうと
クルマがイロイロと設定値を忘れちゃって面倒臭くなるらしい
という情報を得て、良く判らねぇからやってチョーって事で。
仕方ないので、ネット上の転がっている情報を拾い読みして、
ボンネットカバー下の端子台にバッテリー直結の+端子が来ていて
そこに何か電源を突っ込んでおけばOKって事のようでした。
バッテリーから外した+側のケーブルをウッカリボディーに落とさない
ように、若干ドキドキしながらの作業でしたが、なんて事無く完了。
クルマも時計からなにから何も記憶は失わなかったようで、
無事にシステム起動に成功しました。ふー、良かった。
おっちゃんのアクアの補機用バッテリーの電圧は既に10V台に
なっていて、聞けば新車から9年交換した事がなかったそうです。
それでもナンダカンダ走っていられるトヨタ車、恐るべし。

