ビサビサ・ゴイスー

↑本日の現場

やっとこ、プロシードの作業まで戻ってきました。
今日からフロントの作業です。

 

↑外したキャリパーの図
↑ピストン固着の図

まずは、ブレーキキャリパー外してみました。
何も考えずに外してしまったのですが、
アルアルなピストン固着系。ジカビー(直火)で炙ってみましたが、
ビクともしませんでした。

  

↑ピストン引き抜きの画

仕方が無いので、もう一度キャリパーを組み立て直し、
車体に組み付けて、軽くエア抜き。
マスターシリンダーの油圧を使って、固着してピストンを
ムリクリ押し出す作戦。
バイクでは良くやりましたが、クルマでやるの初めて。
最後は、ブレーキフルードがレーザービームとなって
動画を撮影していたiPhone(甥からカッパらった)に
思い切り命中。

とほほほほ~

 

↑あべしの図
↑ひでぶの図

外したピストンとキャリパーの内側はヒドイ事になってました。
必死で写真を全然撮ってませんでしたが、サンドブラストキャビネットを
引っ張り出して、必死に錆びを落としてみました。
角度的に、上手く打てないってのもあるのですが、全っ然錆びを
落とせません。さーて、どーしたものか。
長期戦のつもりで、腰据えて挑むしか無い感じです。

今日分解してみて、想定していた以上に交換が必要な部品があり、
只今やっとこ発注完了。
勢い余って、イロイロ道具も発注しちゃいました♡
あー、また道具代も回収できずに、赤字だなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です