ドリル研磨祭り、臨時開催!

↑試し切りちうの図

頼まれていた工具を作っているハズでした(汗)

 

↑両頭グラインダー活躍ちうの図

えー、φ60の7075材にφ31の穴を開けるのですが、
先日自分で削った27mmのドリル(手持ち最大)が全く切れず、
そこからドリル研磨祭りへと昇華してしまったのでございます(笑)

あー、こんな事していて良いのか!?

 

↑27mm穴開けちうの図
↑奇跡の数値達成の図
↑全然綺麗に研げてないドリルの図
シンニングってなんですか?

てな事で、16mmから上のドリルを順次試してみると
これまた、みーんな全く切れません(爆)

どうも、研磨作業の最後に、ドリルのおケツをぴゅ~っと
引き上げる癖がついちゃったらしく刃先よりそのちょっと後ろの方が
高くなってしまっているらしい。

楽しく研磨祭りが始まり、最初の4本は全部0.3とか径がデカくなって
才能のなさを露呈。最後の最後、27mmで奇跡の0.03オーバー達成。
もしかしたら、あんまりツンツンにしないで押し気味に切る
くらいの方が良いのか?

次ぎのチャンスで、また迷走します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です