作業場エアコン復活?

↑部品入手♡の図

このクソ暑い日が続くのに、先日壊れて下さいました
作業場のエアコン、部品の入手に成功~♡

 

↑カウル取り外しの図
↑本命(だと思っていた)サーミスタ交換ちうの図

昼前に入荷の連絡を頂きまして、午後イチで早速受け取りに
行って参りました。
午後は雨が降るという予報だったので、降り出す前に交換
してしまおう計画。

今回、リモコンに表示されるエラーコードから、室外機のサーミスタ故障
という目星を付けて、事前に分解してサーミスタの抵抗値を計測しまして、
一応本命だと思っていたヤツも含めて、使用されている4種類全部の
新品部品を入手しました。

で、その本命と目されるヤツをとりあえず交換して、電源投入~♪
どーだ、オレ様の見立ては正しかっただろぉ~?って思いきや、
思い切り同じエラーコードが。
あり~?

   

↑配線引き出しちうの図
↑収めたの図

若干凹みながら、もう盲目的に全てのサーミスタを交換。
束ねてある配線を解いて、同じ経路で引き回し、既に廃盤となった
専用品からの代替え品の為、配線の長さがビミョーに違う分を
吸収しながら配線を束ね直して作業完了~。
冷却用のファンが、モーターの軸に対して、ゴムマウントに
なっており、そのゴムがヒビ割れまくりで、ファンがビミョーに
ユルユルしているように思えたのは、気のせいって事で。

目的のブツの交換じたいはたいした事ないけど、ソコへ至る段取りが
エレェ面倒クサイのは、どんな機械でも一緒なんですねぇ

ちょっとドキドキしながら電源を入れると、無事に正常稼働
するようになってました。

  

↑通常稼働ちうの図

もう20年以上前に買った機械で、一度引っ越しまでしてますので、
もう十分にお役目を果たしてくれていると思われます。
コレであと数年動いてくれれば、もう大満足でございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です