やっとこ洗車

↑洗車ちうの図

やらねばならぬ事のピークを乗り切りまして
先月末に走らせた自分のHusaberg、やっとこ洗車しました。

最近よく来る若者が、ナゼか売却希望の車両を置いて行きやがられまして、
それがまたバッチかったので、一緒に洗ってさしあげました。

↑洗車後のエアブロー&給油ちうの図

洗車後は、エアブローをした後、ドライブチェーンに給油。
外装に、ワコーズのバリアスコートを使って掃除しております。

これが終わると、万が一吸排気に排気に水が入ってしまっていたり
するとマズいので、一度エンジンを始動させ、可能であれば軽く走って
様子を見ます。

そんな訳で、BetaのRR2T 50 を公道で転がした訳ですが、
コレがまた思いの外楽しい。賛否両論あだろうし、説明が難しいですが、
個人的には乗ってて幸せ系バイクでした。
ナルホド、奥が深いなぁ。

 

↑天日干しちうの図

その後、しばし天日干し。

サッサと洗わなかったから、泥汚れがタイヤや樹脂部品に
染みついてしまったなぁ。あー、失敗。

 

↑出てきたオイルの図
2.3時間 45km走行 超ラメラメ

で、自分のフサベル FE450ですが、前回走行がエンジン整備後の初走行。
と言っても、ほとんど部品は交換しないで、組み直した感じですけど。

ミッションのギアは全部角っちょ削ってみたり、
クランクケース内でのセット位置とかビミョーに調整したので、
ある程度ギアの当たりが変わるだろうと思ってましたが、
出てきたオイルはものスゲー鉄粉だらけでした(笑)

まー、当日は午後になって、ボチボチ当たりも出ただろうって頃から
割とブン回して乗ってみたら、スゲー良く回るし、パワーかけたまま
変速しても、ギアのドッグはスコスコ滑らか。大変気持ち良く
走らせちゃったので、オイルがラメっちゃったのは仕方ないかー。
あー、2週間くらいこのオイルのゴミを沈殿させたかと思うと、
気分悪いッス~。失敗したなぁ。

 

↑標準シートに戻したの図

で、久々に乗って、超思いました。

ハイシートがおケツに当たって邪魔!

スタンディング時に、シートにおケツをひっぱたかれたり、
もうちょっとしゃがみ込みたいのに既に座っちゃってますみたいな。
以前は、割とシートに体重かけて車体を押さえていたように思われ、
ハイシートの方が立ち上がる時が楽(膝の折れ角が小さくて楽)に
思えていたのですが、最近は空気イス系で乗ってるみたいです。
このトシになっても、乗り方って変わるんデスねぇ。

てな事で、標準シートをひっぱり出してきました。
コレで、かなり不満は解消される、カモしれませんが
シートが低くなった分、足の負担が増えて、
ただただ辛くなるカモ(笑)

が、そんな心配する前に、はて、次ぎ乗るのはいつになる事やら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です