チェーンスライダー作製ちう(の悲劇)

↑作業ちうの図

2000年モデル用のフサベルのスイングアームに合わせて
ドライブチェーンのスライダーを作製ちう。

あー、チェーンのスライダーくらい買えよって感じだと思いますが、
既にメーカーからは部品が出ません。ウッカリ社外品あるじゃーん!
ってモデルでも無いと思われ、探すの面倒クセぇので、素直に作ります。

 

↑エンジニアプラスチック切り出しちうの図
↑位置合わせちうの図
↑嵌合部切削ちうの図
↑仮合わせの図

エンジニアプラスチックの板とアルミ板で行ってみます。
勘合部分は、アリ溝ちっくにしてみました。
先にアルミ板を切り出しておいて、その形を板にケガいて
後は超目の子で板厚分だけ削ってみました。

 

↑合体準備完了!のず
↑接着ちうの図
↑固まっちまった接着剤の図

加工が終わったトコロで、いよいよ接着。

頼みの綱の、2液性の強力接着剤を引っ張りだしたところ、
見事片側だけ固まって出て来ません!(笑)
高かったのにぃ。ま、仕方ねぇ。

じゃー、新しいの空けるかーって、新しいのも
やっぱり1液が固まりかけていた! がが~ん!
コレ、専用のガンで同量だけ押し出し、やっぱり専用の
使い捨て先っちょの中で勝手に混ざって出てくる超絶便利な
品なのですが、ムリクリ押し出してみたらケースが変形しちゃいました。
あーあー、肝心な時に使えないよぉ~

てな事で、プラスチックの板の上に液だけひねり出して
同じ量くらいを適当に混ぜてとりあえず接着。
明日には上手い事固まっている事をお祈りしつつ、
本日の作業、終了~。

本日の教訓と致しましては、溶剤系は必要な時に用意するべし!
入手に時間はかかるけど、用意しといても使えないんじゃねぇ~(爆)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です