ツーリーディングなドラムブレーキ勉強ちう

↑フロントホイルの図

本日もドニエプル MT10の作業ちう。
作業はフロントホイルにさしかかりました

 

ブレーキパネルの図
↑コネクティングロッドの図
残念な両端とも右ネジ仕様(部品が共用できて良いよね~仕様か?)

で、まずは、フニョフニョなレバーの握り心地で、
ほとんど効かないフロントブレーキの観察から。

分解しちゃう前に、ちゃんと調整できるのか確認しておきます。
えぇ、ドラムブレーキはハマるとハマって地獄見ますから!

ってか、ツーリーディングタイプのイカしたドラムブレーキって
あまり触る事無いし、まずは様子見したいってのもあります。

しばらくいじくり回して、コネクティングロッドのエンドが
片側回らないのがイラっと来たので、外して分解を試みましたが、
エンドを回そうとするとシャフトがねじれるので、
とりあえず調整できる範囲で組み付け可能だったので、今回は放置。

微調整を繰り返すと、レバーに握り心地はカチッとなって
地面から浮かせた前輪の回転をビシバシっと制御できる雰囲気。
(走らせられないので、効き具合は判らんけど)
ちゃんと調整できる事が判ったので、コレで不安なく
分解できそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です