前途多難

↑全然開かないバルブの図
コレで全開!

ドニエプル MT10に取り付ける不思議なキャブレターと格闘ちう。

 

↑何か抜けちゃったの図

とりあえず、箱から出したキャブを組み付けてみましたが
まともにエンジンは回らず。
片方は、そもそもフロート室に燃料が落ちないし。

で、一旦分解しようと、燃料ホースを抜こうとしたら
燃料の入り口のタケノコごと抜けちゃった(笑)
うぅ、レベル高ぇ。

 

↑フロート発見の図
↑タケノコセット位置考察ちうの図

さて、タケノコが抜けちゃったのは良いですが、
このタケノコが、燃料バルブシート役も兼ねている
事が判明。つまり、タケノコの差し込みップリで
油面が変わってしまうようです。ってか、調整可能?

で、チョーク的な役割を果たす、フロートをムリクリ
押し下げて油面を上げるティクラーってのが
装備されている訳ですが、そいつの腕が燃料に浮いている
フロートに届かないとイカン訳ですので、自ずとその辺りで
燃料が落ちないような位置関係にタケノコをセット
しなければならないのであろう。
という、ワタクシ的理解。

 

↑タケノコ挿入~の図
↑タケノコセット位置確認ちうの図
押し込み過ぎた模様(笑)

で、道具箱をゴソゴソ探して、ちょうど良さそうなモノを探し出し、
スッタモンダしてタケノコの押し込み量を意図する位置へ調整。
なかなか面倒クサイですなぁ(笑)

 

↑謎のスロットル開度規制用(?)バーの図

そして、もう一点、全く理解出来ない、
スライドバルブがほとんど開かない原因である
キャップ部分から生えている謎のつっかえバー。
最初は、何か組み間違えで引っかかるのかと思いましたが、
(実際、バルブは反転させて組み付ける事も可能)
そうではないらしい事が判明。
なんでこんなモンが装備されているか全くの謎。
きっと排気ガス規制とか、何かの都合で、見せかけ上
こんなモノを付けないとならない理由があるのでございましょう。

てな事で、気にせず引っこ抜く。

↑装着!の図
↑バルブ全開の図

てな事で、ティクラーが機能するくらいまで
フロート室内の油面は上がり、スロットルバルブは
開くようになりました。
試しにエンジンをかけてみると、不安定ながらも
無事始動♡

この先どうやって調整して良いのかは、サッパリと
イメージ出来ませんが、このキャブでもエンジンが
かかる事が確認できたので、これにて次ぎの行程へと
進もうと思います。

はー、面倒クサイけど、勝手のわからん機械を相手にする時は
急がば回れで、イッコイッコ確認しながら進むのが
最終的には近道だと信じております。

はーーーーー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です