圧力ホース カシメテスト

↑テストピース完成~の図

油圧ホース修理の為のテストです。

 

↑バンド挿入♡の図

リアショックのプリロードアジャスター用の油圧配管を
修理するのに、こんな事やってます。
フィッティングは再使用して、カシメるバンド部分は新造。
ホースは、ブレーキラインで使っているメッシュホースを
利用してみます。

流石にいきなり本番は怖いので、ホース用のフィッティングの
寸法をパクってテストピースを作り、まずは実験。

 

↑カシメ準備完了!の図

岡本商店謹製、圧着工具にセット完了~
円筒を12面で均等(なつもり)に圧縮します。

 

↑カシメ完了~の図
油圧プレスでドーン
↑圧着に成功~の図

上手く行くのか半信半疑でしたが、案外上手く行くモンです。
想定の径にまでカシメるのに、10トン近い圧力が必要でした(笑)

ちなみに、この工具の構造を思いつくまでに、かな~リな
時間を要しました。更に、実際に作るには、結構な手間でした。
部品買えるなら、買った方が絶対安いよねぇ~

 

↑引き抜きテストの図
↑バイスから引っこ抜けたの図

で、引っこ抜けないか、テストです。
早速ぶっ壊します。

バイスに噛まして、バールでこじりましたが、
テストピースが引き抜ける事無く、バイスに噛ましていた
部分がむしれてしまいました♪。

 

↑さらにいじめたの図

さらに、ギュイギュイとバイスに挟み込んで、
バールをガンガンハンマーで打ち込んで、テコ効かせて
引っこ抜こうと頑張りましたが、抜けませんでした。

実験成功~♡
(モノは抜けなかったけど、シールが効いてなかったら笑える)

って事で、実戦投入したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です