年代モノ?

↑東芝製ウェッジバルブの図

メーターのバックライトのタマを出してみたら、東芝製だった。
しかも、もしかして6V用?

小僧の頃、そういえば、バイト先のバイク屋さんでストックされていた
余り出番が少ない種類の電球は、みんな箱に東芝のマークが入っていた
ような気がする。
出番の多いヤツは、スタンレーだったわー(遠い目)

  

↑お疲れギボシの図
↑ギボシ交換の図

FC501に組んでいるメーターのバックライトが点いたり消えたり
チラチラするので、ギボシを交換してみた。
ぢつわ、組む時に通電しなくて、ギボシの表面磨いてみたり
してたんですよねぇ。

で、どうもチラチラするんで、いっそのことギボシ交換だー、
って訳です。

 

↑点灯確認の図

で、同じワット数の新しいウェッジバルブに交換すると
古い東芝製のヤツよりかなり暗い。
あー、もしかして6V用の電球に12V通しちゃっていて、
フィラメントが切れたり付いたりしていたのかなぁ。

てな事で、古い物引っ張り出してきたら、
使う前に一通り確認するベシと、クギを刺されたような
気のする一件でありました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です