90SSケース組み立て再開

↑合体!の図

スッタモンダしております、カワサキ90SSの
クランクケースをやっとこ閉じました。

 

↑軽く回るようになったの画

お客様と作業方針を相談して決定。
とぅるり~んと回るようには組み付けました。
結構苦労しました。

 

↑ロータリーディスクカバーのシール交換ちうの図
↑クラッチ組み付け準備完了~の図

途中の写真撮り忘れてしまいましたが、
なかなかお目にはかかれないロータリーディスクの組み付け。

シフトフォークの組み付けも終わり、
クラッチを組む準備完了。

 

↑コゲコゲ&サビサビディスクの図
↑クラッチ組み付け完了~の図

クラッチのディスク、ライニングが付いてる方は新品部品が
出たのですが、ディスクだけの方は廃盤で再使用です。
そのディスクの方が一枚コゲコゲで変色してるし、
他はみんな錆びてるしで、磨くのに手間食いました。

新品の摩擦材にもオイルを吸わせないとイカンし、
クラッチ組み立てるのに、結構時間かかりましたなぁ。

 

↑塗料割ったの図
↑やっとこ外れたオイルシールの図
↑お掃除完了~の図

で、いよいよカバーを区付ける訳ですが、
お客様がご自身で塗装されていたので、傷付けないように
そーとオイルシールの交換。と思ったら、塗料で固まっていて
オイルシールがビクともしない(笑)

申し訳ありませんが、塗料を叩き割ってシールを外して
サンドブラストのメディアだらけだったので、
洗剤で洗ってエアブローしまくらせて頂きました。
塗装が傷んでないと良いのですが。

 

↑オイルポンプの入力シャフトのシール外れたの図

オイルポンプの入力軸のシールもご用意した頂いていたので、
交換です。カバーのガスケットが無かったので、
分解は諦めて、ムリクリシールだけほじくって交換しました。

 

↑オイルラインエア抜きちうの図

ポンプは組み付ける前にオイルのエア抜きです。
電動工具でシャフトを回してみました。

 

↑オイル進行ちうの図
↑オイル出て来たの図
このバンジョー、チェックボールが入っているようです
↑オイルラインエア抜き完了~の図

オイルラインを順繰りとエアを抜きながら組み立て。
最終的に、吸気マニホールドのオイル吐出口から
オイルが出て来た事を確認して、ポンプを組み付け。

 

↑クランクシャフトシール圧入ちうの図

で、いよいよクランクシャフトのオイルシールを圧入。

初めて組むエンジンなので、あー、アレ組み忘れたー
とかって分解する事もあるかと思い、
ココは最後の最後に残しておきました。
コレ入れちゃうと、もうクランクを引っ張る事が
出来なくなりますから。

 

↑ただ今の状態の図

最後のクラッチのレリーズ機構を組み付けると
右側の組み立てはオシマイ。

後は、左側のコイル類が載ったプレートを組み付けて、
フライホイルを組んでだら、腰下完成~。

ってトコロで、かなり遅い時間になってしまったので、
本日の作業、ココまで!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です