チャリンコハンドルステム交換

↑無事納車完了~の図

ピカピカ塗装のヒョースンGV125Sの新車、本日無事納車完了~。
ってな事で、ホッと一息、ちょっち休憩。

 

↑おnewのハンドルステムの図
↑暫定仕様との比較
↑使っていたステムとの比較の図
↑並べてみたの図

えー、ずっと心のトゲになっていた、トライアル用自転車の
ハンドル位置が気にくわなかった件の対応です。

気にくわないものの、じゃー、どんな位置にすれば良いのかが
わからず、とりあえず余っていたソレっぽいヤツを組んで
その差から解を引き出そう作戦。導き出されたソレっぽい
数字と、実際に手に入る品物(と価格←コレ重要)を比較・選定。
(サラっとやれば直ぐ済む事に、一年以上かけている(汗))
やっとこ入手したハンドルステムに交換です。

 

↑分解ちうの図
↑ハンドルポストの高さ比較の図
新ステムは40mmに対して、旧ステムは42mm弱
↑スペーサーカラー作製ちうの図
↑2mmロングスペーサー完成~の図

で、イザ交換!

ハンドルポスト部分の高さが少々ちがっていたようで、
前提ステムに合わせて作ったスペーサーカラーでは
ちと短く、そのままでは使えない事が判明。

ハンドルはなるべく低く着けたかったので、薄いの追加って
訳にも行かず、面倒クサイですが、一個カラーを作りました。

 

↑組み込みちうの図
↑組み立て完了~の

てな事で、組み込み。
別に難しくもなんとも無い作業ですが(笑)

 

↑試運転完了~の図

ここからが結構面倒で、ステムが変わると、ハンドルの角度から
何から、全部調整し直し的な感じになるので、ちょっと乗っては
気に食わねぇぞ調整だ、を繰り返し、数回繰り返して何となく
落ち着くところ発見。

さー、後は気が済むまで遊ぶだけだ!
(ま、あんまし乗らないんだけどね!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です