小道具作製ちう

↑保護キャップの図

本日もイロイロすったもんだがあったもんだ。
結局、夕方5時過ぎから作業開始。

 

↑(ウチにしては)ビッグカットちうの図
↑ネジ切り準備完了~の図

フライホイルプーラー作り開始です。
急ぎでないと、面倒クサくて、なかなか手が動かせない(笑)

まずは、クランクシャフト端面の保護キャップ作製から。
こちらは、サクサクっと旋盤作業完了。あとは工具をかける面を
切れば完成だけど、フライスのセットがやっぱり面倒クサくなって、
後で他のヤツとまとめて作業する事に。

で、プーラー本体の作業開始。
φ42mmの45Cで行ってみます。
最近は、無駄にデカい両頭グラインダーが手に入ったおかげで、
太いノスドリルも手前で研げるようになり、刃こぼれを恐れず
ビシバシ使えて気持ちE~ッス♡

  

↑傷だけ付けてネジピッチ確認ちうの図
↑内ネジ切り完了~の図

内径外径の加工が終わったトコロで、今回の山場であります
M30xピッチ1.5mmの内ネジ切り作業。

さて、どうやって切ってみるべーかと、道具をゴソゴソやって
おりますと、内ネジ切り用のチップ発見。アレ、こんなモノいつ
買ったんだっけ~?

ともあれ、ナイスな道具発見で、さほどやらかす事なく内ネジ切りも
無事完了。(刃物ぶつけて、チップを一個ダメにしたケドね)
コレで、実際に品物にあてがってみたら、ネジがキツくて
入らないとかってのは良くあるおハナシ。
ムキーってなる以上に、もう一度旋盤にセットし直して
ネジを少しだけ切り込むなんてのは、リアル面倒クサイ作業に
なるので、ココは安全策を採って、若干深めに切るべしx2

ってトコロで、時間も19時を回っており、なにやら
ニャンコちゃんがオレを呼んでいるので、作業終了~。
(ウンコしたので、掃除しろと叫んでおりました)
続きはまた明日!!(の予定)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です