フライホイルプーラー完成~

↑ハメてみたの図

昨日からぼっつらぼっつら作っております
フライホイルプーラー、完成~♪

 

↑突っ切りちうの図

本日は、プーラー本体の旋盤作業の続きから。
外側になる部分の外径を削って材料から切断。
端面を加工して、押し出し用ボルトのネジを切って
旋盤作業完了。

 

↑センター出しちうの図
↑六角頭加工完了の図
↑キャップも加工完了~の図
↑加工後のお掃除完了~の図

旋盤での作業が終わったトコロで、
お次はフライスで工具をかける為の加工。

ぶっちゃけ、加工している時間はあっという間なのですが、
それまでの段取りに時間がかかります。
品物が加工できるようにセット変えて、センター拾って
固定して、ようやっと加工。その後のお掃除もなかなか面倒。
工具自体の設計から考えると、結局コレ作るのに何時間
使ったんでしょう?
買ってくればパッと使える特殊工具がお高いのも納得ですな。

 

↑今回の作業対象の図
↑保護キャップねじ込むの図
↑本体ねじ込むの図
↑戦闘準備完了~の図

って事で、ドキドキの初セット。
旋盤でネジ切ると、キツくて回らなかったり、逆に切り込みを
深くしすぎてハマり具合がガバガバ気味になっちゃう事も
多々有ります。
今回はカナ~リ上手く行きました♪ うむ、経験こそが力!
(と、タマに上手く行った時くらいエラソウに言っておきましょう♪)

   

↑完成記念撮影の図

この手の道具は、作るのにはえらく時間かかりますが、
実際に仕事する時間は超々マッハ。
アッと言う間もなく作業完了~。
何事もなくフライホイルは外れてくれました。

やっぱ、プーラーは無駄に剛性出しとくの吉ですな。
良い仕事したッス♡

ホントは、ちゃんと焼き入れして、防錆処理もしたいトコロですが、
多分この先ほとんど使う事も無いと思うので、面倒クサイ事は割愛。

ってな事で、売っているモノは買った方が安いと思いますが、
どうしてもな時はご相談頂ければ、いくらでもお手伝い致します。
皆様からのご連絡、ご用命をお待ちしております。
<(_ _)>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です