旋盤刃物台カミソリお掃除

↑カミソリ抜き取りちうの図

旋盤の刃物送り台のカミソリをお掃除&調整~

  

↑刃物台周辺お掃除ちうの図

刃物台送りを主軸と並行に調整していて
何かガタが多いのが気になって、カミソリの調整をしたら、
最近ちゃんと掃除してなかったので、なんだか動きが渋くて
気持ち悪ろし。
って事で、イキナリ脱線して、刃物台周辺のお掃除&給油作業開始。

 

↑ハンドル周辺の図

もう送り台ごと外してしまおう! と思ったが、
送りネジを抜いて掃除して、なんてやっていると日が暮れるそうなので、
今回は外側から軽く掃除するだけに逃げました(笑)

 

↑カミソリの図

てな事で、アリ溝の掃除とカミソリの掃除を済ませて
本題の送り台のガタ調整。
うむ、やっぱ作業前はゴミ噛んでいたみたいで、
組み直し後はサッパリスッキリ調整完了。

うむ、満足!
今度、気合いいれて掃除すべー。(今度って何時だ?)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です