久しぶりにファイバー作業

↑樹脂セット届いたの図

お客様と共同で購入した、ポリエステル樹脂の
4kgセットを届けて頂きました。

 

↑準備ちうの図

ちょっとだけ貼りモノ仕事をしたいというお客様と
タイミングが合いまして、ご一緒しましょうって事で。
お互い、一斗缶買うと確実に使い切る前に固めちゃうんで!(笑)

 

↑お腐れ床の図

で、何に使うかと申しますと、先日ウチにやってきた
トラックのアルミっ箱の床が腐っており、なんか良い
修理の方法ないかなーと考えていて、樹脂を流し込んだら
どーでしょう?的な発想。

最近、グラスファイバーを張り込むようなお仕事、
まんず無いし、一斗缶買っちゃったら、余りまくって
確実にアウトでしょう!

 

↑準備完了~の図

まずは実験、といいながら、一番腐っちゃっているトコロの
一部を貼り込んでみました。
どうしたモンか判りませんが、あまりにボソボソの部分を取り除き、
できれば、平らな面にしたいので、ノミで表面を3mmくらい掘り、
お腐れが進行してそうところには、ドリルで穴を開けまくり。
最後に表面お化粧用に貼り込むクロスを切り出して、準備完了!

 

↑貼り込みちうの図
何か蒲焼き的なモノに見えて来た(笑)

木を樹脂で固めるというは初体験で、腐っているのも手伝ってか
思いの外吸う吸う(爆) 一発目は、ビビって200gくらい作って
チョイチョイと撒いてみましたが、マッハで無くなりました。

いままで一斗缶から作業した事しかないので、
4L缶とかっていうと、マッハで無くなってしまいそうで、
かなりビビりますなー(笑)

 

↑作業完了~の図

超久しぶりの作業で、樹脂の固まりっぷりのコントロールが
全くきず、全然固まらないので、途中余裕ぶっコイテいたら
ゼリー状になったヤツをブチまけてしまってりと、失敗多数。
最後にクロスを貼って押さえたら、そのゼリー状の固まりが
突起になっちゃって、全然エアが抜けないとかって、
かなりなダメップリ全開状態。固まったら、ダブルアクションの
サンダーで表面を平らに出来たら良いなーと思いつつ、はてさて、
仕上がりはどうなる事やら。

これで上手く行ったら、もうちっと広範囲に作業するつもり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です