縄文土器の破片だった

↑拾った破片の図

本日定休日!

 

↑商品車ナンバー装着!の図

ホントは、バイクを運びたかったのですが、雨降って来まして
トラックの荷台で濡らすのは忍びなかったので、予定延期。

カブプロ110の試運転も兼ねて、前から気になっていた事を
確かめにちっとお出かけ。

 

↑到着の図

ちょっと前に、近所で土器の破片っぺーモノを見つけました。
我が家のまわりは、掘れば遺跡が出て来ちゃう感じらしく、
古墳も結構な数が点在しているようです。
それ故、拾った破片は、それっぺー雰囲気はあるものの、
ホンモノかどうかを確かめたい。

って事で、インターネットで検索していて、
東松山市には埋蔵文化財センターなる施設があり、展示物を
見せてもらえる事を知りまして、ちっと行って参りました。

 

↑超でけぇ土器の図

展示は、古墳時代のモノなんだそうで、埋葬品の数々を見る事が
出来ました。ハニワや土器の断面を見ると、拾ったヤツと
かなり感じが似ていて、ちっと興奮。

で、センターで展示場を案内してくれた方に、ちゃっかり
持って行った破片を見てもらった所、アッサリと4500年くらい前の
縄文中期の物ですねぇ、というお話。断面の状態から、割と最近まで
地中に埋まっていたものだろう、との事。

おぉ~う、縄文。4000千年以上前の物! 我が家の家宝認定。

どうも、表面の模様や断面で、かなり年代が特定できるらしです。
ちなみに、地表面に出ているものは、落とし物扱いで、遺失物として
警察に届け出る事が必要で、地中に埋まっているものは土地の所有者の
ものとなる、みたいな、大変興味深いお話も聞けました。
あー、面白かった。

そして、カブはそこそこ調子良かったですが、ちっと気になる点も
チラホラ。ボチボチ整備して行きましょう。
雨のパラパラする寒い定休日でした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です